理科(1年5組)
1年の理科では、顕微鏡を使って、ミジンコなどの標本を観察する実験を行っています。
2,3人でチームを作り、プレパラートに乗った様々な標本を観察しました。 ミジンコは大きいのですぐに観察することができましたが、ミドリムシは小さくて、顕微鏡でも見つけるのが大変でした! 3年生英語科補習
今週1週間、放課後に3年生英語科の補習テストを実施しています。1、2年生の内容で50問、100点満点のテストです。補習1日目は合格点85点、2日目は合格点90点、3日目は合格点95点というように、5点ずつ上がっていく合格点。参加生徒はなんとか1日目で合格しようと頑張っていました。テスト問題は1人1台端末のGoogleフォームに保存されており、生徒たちはそれに答えを入力していきます。答えの入力完了後は「送信」ボタンをタッチするだけで、すぐに点数と間違いの箇所が表示されるので、生徒たちは少し緊張しながらも送信ボタンをタッチ、喜びと悲鳴の声が教室に響きわたっていました。合格した人、英語の土台となるこの内容、何度も解き直して確実に習得しよう!不合格だった人、まだ時間はある!必死に「覚える」のではなく、なぜそうなるのかを理解しよう!理解ができていれば、テスト中にド忘れしても答えを導き出せる!
英語(1年4組)/ 英語(2年1組)
きょうの2限目は、1年4組、2年1組ともに英語の授業でした。
どちらの授業も教員が大型モニタを使い、テンポのよい授業が行われていました。 1年4組は、日本と中国では同じ漢字でも意味が違うことを、英語で説明するというなかなか難しい内容でしたが、子どもたちは手を挙げて発表していました。 2年1組では、シンガポールにあるマーライオンに関するクイズを英語で行いましたが、たくさんの子どもたちが手を挙げて答える姿が見られました。 第1回実力テスト(3年生)
本日、3年生は「第1回実力テスト」にチャレンジしています。
先週の全国学力・学習状況調査に続き、3年生はテストが続いていますが、集中力を切らさず頑張ってくれることを願っています! 英語(3年5組)/ 国語(3年1組)
毎週火曜と木曜は、C-NET・リザ先生の出勤日です。
(C-NET…Osaka City Native English Teacher) 1時間目、3年5組ではC-NETによる英語の授業が行われていました。 リザ先生は、子どもたちが好きそうな映画を4本提示し、子どもたちはその中から1本の映画を選択して質問に答えるという、ゲーム方式の授業が展開されました。 リザ先生の、すべて英語でテンポのよい授業は大変わかりやすく、「自分も中学生の頃こんな授業を受けたかったなあ」と、梅香の子どもたちのことが少しだけうらやましく思ったりもしました。 同じ時間、3年1組は国語の授業でした。 俳人である長谷川櫂さんの「間の文化」について学習しました。 とても難しい題材ですが、子どもたちは発展的な学習として「課題作文」に挑戦して、筆者の意見に賛成か反対かを200字で書き表す練習をしました。 |
|