新年度スタート! 自分の「道」づくりに取り組むステップ! 行動を成長のエネルギーにしてジャンプ!元気よく積極的に!

教育実習研究授業(理科・2年5組)

10月25日より3週間行われている教育実習も、きょうで最終日です。
4限目、実習生の研究授業が行われました。

堂々と授業を行う実習生の姿を見て、3週間での成長を大いに感じました。

実習は終わりますが、本校の卒業生でもある中川先生、いつでも中学校に顔を出してください!!
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 しおり読み合わせ(3年)

画像1 画像1
きょうの6限目、3年生は修学旅行のしおりの読み合わせをしました。

2度の延期を経て、11月16日(火)にようやく実施できる運びになりました!
(ただし1泊2日ですが。)
学年主任が説明するしおりの内容を、わくわくしながら聞き入る3年生の姿が見られました。
画像2 画像2

日本漢字能力検定(1・2年)

きょうの5・6限目、此花区役所および大阪市教育委員会事務局第1ブロックの事業の一環として、日本漢字能力検定が行われました。
対象学年は、1・2年。
それぞれの生徒が、自分に合った級を受検しました。
なかには、2級を受検する生徒もいます。
みんな自分の力を精一杯出し切って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

言語能力育成モデル研究授業(社会・3年5組)

きょうの1限目、3年5組において「言語能力育成モデル研究授業」として、社会科の授業が行われました。
教育センターからは担当の総括指導主事様、指導教諭様にお越しいただきました。
また、本校の教員も10名近く授業を見学したので、生徒の皆さんはさぞ緊張したことでしょう。

授業の単元は、「裁判員制度」で、きょうは模擬裁判として班ごとに意見を出し合いました。
クラス全員がしっかりと議論に参加し、意見交流をしている姿を見て、さすが3年生と感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会(芸術鑑賞)

舞台では、太鼓集団「怒(いかり)」の公演が行われました。
感染症対策として、2回公演をしていただきました。

太鼓の音の響きもさることながら、リーダーのお話も生徒の心に響きました。
差別なくみんなが共生できる社会を作るのは、生徒の皆さんであるというメッセージが、リーダーのお話から感じ取ることができました。

また機会があればぜひお願いいたします。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 B 進路懇談(3年午前授業)【月1234】
1、2年三者懇談
12/20 B 進路懇談(3年午前授業)【月2345】
1、2年三者懇談
SC
12/21 B 1、2年三者懇談【火56水56】
12/22 B 午前授業【金1234】
12/23 B 午前授業(1〜3授業)【月1木56】
進路再懇談3年
大清掃WAX(4限)

いじめ防止基本方針

令和3(2021)年度 お知らせ(配布文書)

ChromeBook

様式・規約

スクールカレンダー(年間行事予定表)