教育実習研究授業(理科・2年5組)
10月25日より3週間行われている教育実習も、きょうで最終日です。
4限目、実習生の研究授業が行われました。 堂々と授業を行う実習生の姿を見て、3週間での成長を大いに感じました。 実習は終わりますが、本校の卒業生でもある中川先生、いつでも中学校に顔を出してください!! お疲れさまでした。 修学旅行 しおり読み合わせ(3年)2度の延期を経て、11月16日(火)にようやく実施できる運びになりました! (ただし1泊2日ですが。) 学年主任が説明するしおりの内容を、わくわくしながら聞き入る3年生の姿が見られました。 日本漢字能力検定(1・2年)
きょうの5・6限目、此花区役所および大阪市教育委員会事務局第1ブロックの事業の一環として、日本漢字能力検定が行われました。
対象学年は、1・2年。 それぞれの生徒が、自分に合った級を受検しました。 なかには、2級を受検する生徒もいます。 みんな自分の力を精一杯出し切って頑張っていました。 言語能力育成モデル研究授業(社会・3年5組)
きょうの1限目、3年5組において「言語能力育成モデル研究授業」として、社会科の授業が行われました。
教育センターからは担当の総括指導主事様、指導教諭様にお越しいただきました。 また、本校の教員も10名近く授業を見学したので、生徒の皆さんはさぞ緊張したことでしょう。 授業の単元は、「裁判員制度」で、きょうは模擬裁判として班ごとに意見を出し合いました。 クラス全員がしっかりと議論に参加し、意見交流をしている姿を見て、さすが3年生と感じました! 文化発表会(芸術鑑賞)
舞台では、太鼓集団「怒(いかり)」の公演が行われました。
感染症対策として、2回公演をしていただきました。 太鼓の音の響きもさることながら、リーダーのお話も生徒の心に響きました。 差別なくみんなが共生できる社会を作るのは、生徒の皆さんであるというメッセージが、リーダーのお話から感じ取ることができました。 また機会があればぜひお願いいたします。 ありがとうございました! |
|