学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

第2学期終業式

12月24日(金)朝から運動場で第2学期の終業式を行いました。式の前に、税に関する習字や読書感想文、防火防災図画で優秀な賞をもらった児童に賞状を渡し、みんなで称えました。
終業式では、2学期を振り返って運動会や作品展での頑張りを称賛するとともに、学習や優しい心、体力について自己評価をしました。生活指導の先生から冬休みの生活についてお話があった後、5年生の代表児童2名が2学期に頑張ったことを発表しました。その後、みんなで校歌を歌って式を終えました。
最後に、代表委員会から先日のユニセフ募金の協力のお礼とその金額や使われ方などのお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会講話「人権週間について」

画像1 画像1
12月2日(木)児童朝会を運動場で行いました。
今日は12/4〜12/10まで実施される「人権週間」についてお話しました。人権とはどういうことかをもとに、みんなが自由で平等で安心して暮らしていける権利を持っていることを説明しました。それを損なうような差別的な言動やいじめなどは許されないことを話した後、いじめについて小学生が書いた作文を紹介しました。そして、思いやりの輪を広げて、みんなが楽しい学校生活を送れるようにと言って、話を閉めました。
続いて、絵画コンクールの表彰をして、みんなが拍手をして称えました。
画像2 画像2

朝会講話「読書をしましょう」

11月4日(木)児童朝会を運動場でしました。今日のお話は読書週間に因んで「読書をしましょう」でした。
1学期にアンケートした「本を読むことはすきですか?」の結果のグラフを見せ、好きな子も多いですが、否定的な回答の子も少しいることを確認しました。
それから本を1か月にどれぐらい読んでいるか尋ねました。あるアンケートの結果では全国の小学生の1か月の読む冊数は3.5冊程度らしいです。
読書は文を読み取る力や書く力、考える力などいろいろな学力を育てます。目標は「1週間に1冊」です。
最後に読書週間の標語「最後の頁を閉じた 違う私がいた」を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

10月20日(水)今年初めて学習参観を行いました。感染予防のため分散して、廊下からの参観でしたが、保護者の方に子ども達の学習の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導1年

1年生が交通安全について学習をしました。校区の大きな道路を中心に学級集団で担任の先生が先導で、歩いて回りました。登校時の横断歩道の渡り方と信号の見方、集団歩行の仕方、校外学習での注意点などを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日 冬季休業終了
1/11 第3学期始業式
1/12 給食開始 発育測定6年 地区別児童会・集団下校
1/13 発育測定4年 委員会・代表委員会
1/14 漢字検定5年 社会見学6年(歴史博物館ピースおおさか) 発育測定3年 読書の会4年
1/15 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ