学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

朝会講話「読書をしましょう」

11月4日(木)児童朝会を運動場でしました。今日のお話は読書週間に因んで「読書をしましょう」でした。
1学期にアンケートした「本を読むことはすきですか?」の結果のグラフを見せ、好きな子も多いですが、否定的な回答の子も少しいることを確認しました。
それから本を1か月にどれぐらい読んでいるか尋ねました。あるアンケートの結果では全国の小学生の1か月の読む冊数は3.5冊程度らしいです。
読書は文を読み取る力や書く力、考える力などいろいろな学力を育てます。目標は「1週間に1冊」です。
最後に読書週間の標語「最後の頁を閉じた 違う私がいた」を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

10月20日(水)今年初めて学習参観を行いました。感染予防のため分散して、廊下からの参観でしたが、保護者の方に子ども達の学習の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導1年

1年生が交通安全について学習をしました。校区の大きな道路を中心に学級集団で担任の先生が先導で、歩いて回りました。登校時の横断歩道の渡り方と信号の見方、集団歩行の仕方、校外学習での注意点などを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の避難訓練(火災)

2と3時間目の休み時間に、火災の避難訓練を行いました。子ども達にはいつ起こるかわからない火災を想定して、休憩している時間にしましたが、放送をしっかり聞いて冷静に行動して避難できました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会のお話「気持ちのよいあいさつを!」

画像1 画像1
10月7日(木)児童朝会が行われました。長い間、各教室とTeamsでしていましたが、久しぶりに全校児童が運動場に集いました。10月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」にちなんで、あいさつの大切にしたいポイント「相手の目を見て」「笑顔で」「自分からすすんで」「聞こえる声で」を意識して頑張ってほしいと話しました。その後、生活指導の先生からも寄り道をしないことや学校生活で気をつけてほしいことのお話がありました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 避難訓練(地震・津波) 発育測定5年 なわとび練習(〜2/4まで) どんぐり
1/18 発育測定2年 出前授業6年(選挙)
1/19 発育測定1年
1/20 児童集会 クラブ どんぐり
1/21 英検ESG6年 読書の会5年
1/22 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ