大谷グローブに触れる!
朝会の後、6年生から教室で大谷選手のグローブをさわったり、手にはめてみたりする機会を持つことにしました。
右利き用の大小2つのグローブと左利き用のグローブ1つです。 子どもたちの中には大事そうにさわっている様子が見られました。 児童朝会「大谷選手グローブ紹介」
2月1日(木)児童朝会を講堂で行いました。
まず、「いのちのつながり」の作文と読書感想文、障がいのある子に学ぶ図工展の表彰を子どもたちにしました。 次に、メジャーリーガーの大谷選手寄贈のグローブが来たので、グローブとメッセージを紹介しました。 最後に、来週の「ユニセフ募金」について代表委員会の児童が説明し、協力を求めました。 児童集会「何人通ったでしょう?」
1月18日(木)今日の児童集会は「何人通ったでしょう?」ゲームでした。
講堂の舞台上の内幕を少し開き、その間を集会委員会児童が何人通ったかを数えます。3択の答えの中から正しいと思うものをひめっ子班の児童がペアになって、手をつないで挙げる。背中合わせになって手をつなぐ。高学年の子の肩を低学年の子がもんであげる。というポーズで答えます。 集会委員会児童が縄跳びをしたり、走ったり、おんぶをしながら通ったりして、ゲームが盛り上がりました。 避難訓練(地震)
1月17日(水)2時間目に地震の避難訓練を行いました。
阪神淡路大震災から29年目の今日、まずその時の様子を写真などで見て、学びました。 その後、地震発生の合図で机の中に身を隠し、運動場に避難しました。 さらに、津波からの避難のため、校舎の上層階に避難しました。 先日の石川県で起きた地震のこともあり、子どもたちも真剣に取り組んでいました。 児童朝会「いじめについて」
1月15日(月)児童朝会が臨時で開かれました。
今日は「いじめについて」お話をしました。 9月に取ったアンケートの結果を見せ、1学期と2学期で比べました。 「いじめられた」と答えた件数が減っている学年、増えている学年がありました。 そこで、「どうしていじめはなくならないのか」についてみんなで考え、何人かの児童に発表してもらいました。「いやなことを言わない。」「いじめていたら注意する。」「人にやさしくする。」などの意見が出されました。 学級でも話し合い、いじめがなくなるようになってほしいと思います。 |
|