調理実習with元気アップ
1年生が家庭科の調理実習授業に取り組んでいます。
レシピはきゅうりの乱切りや、マヨネーズづくりです。 いつもは、家庭科の先生だけの指導ですが、 今日は地域から、学校元気アップ地域本部事業の 地域コーディネーターの方3名と、 さらにそのコーディネーターの方がコーディネイトされた 学習支援ボランティアの方お二人を招いての実習となりました。 ボランティアの方々に見守られて、おいしそうなきゅうりや マヨネーズができていました。 コーディネーターの方々、ボランティアの方々、 そしてがんばった生徒のみなさん、家庭科の先生、 いい授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで学ぶ
3年生の社会科(公民)の学習風景です。
テーマは「ちがいのちがい」です。 男子生徒「女性専用車両って、あってええ違いかなあ?」 女子生徒「女子にはいいけど、男子にはどうなん?」 また 生徒A「65歳以上はバス無料ってせこいやん!」 生徒B「そうかなあ、お年寄りはしゃあなあいやろ」 生徒C「いやいや、お年寄りだからこそ、しっかり歩かせな健康にわるいで!」 などなど教科書に掲載されている12のさまざまな「違い」について 最も許される「違い」から、最も許されない「違い」まで 4人グループの男女がしっかり話し合って、教え合いながら ダイヤモンドランキングをつくっていました。 プールのあとの6時間目の授業でしたが、 クラス全員が、非常に集中して学びあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|