何の授業? グループで学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真からいったい何の授業か、おわかりになりますでしょうか。 これは1年生の「英語」の授業なのです。 Lesson2のMy School という単元に出てくる、 「英漢字」を用いた授業です。 「英漢字」というのは、日本の書家が考え出された、英語の単語で一つの漢字を書き表すという芸術のひとつです。 英語の先生が黒板にはられた「英漢字」をグループで相談して、答えのわかった生徒が前に出てきて、一生懸命説明していました。 英語の授業というと、従来はとかく暗記、暗唱が多く、苦手とする生徒が少なくないのですが、この時間は、少しでも生徒の興味関心を高めるべく、「文字」から英語にせまろうとする、新しい試みの授業でした。50分間があっというまに過ぎていく、集中した空間が英語の先生によってproduceされていました。 ICT機器を活用した授業![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、少しでも生徒が興味関心をもって、学習に取り組んでもらえるよう、 理科、社会、美術、技術、家庭科など多数の教科で、 電子黒板や大型モニター(55インチ)を使用した授業を行っております。 この日は、1年生の国語の豊かな言葉「詩四編」という単元でした。 授業者は、生徒を詩の世界に導いていくのに、大型モニターを 効果的に活用していました。 「詩四編」 りんご 山村暮鳥 山のあなたに カール・ブッセ おれも眠らう 草野心平 蝉頃 室生犀星 1年生のみなさん、 詩の学習で豊かな言葉を楽しむことはできましたか? 調理実習with元気アップ
1年生が家庭科の調理実習授業に取り組んでいます。
レシピはきゅうりの乱切りや、マヨネーズづくりです。 いつもは、家庭科の先生だけの指導ですが、 今日は地域から、学校元気アップ地域本部事業の 地域コーディネーターの方3名と、 さらにそのコーディネーターの方がコーディネイトされた 学習支援ボランティアの方お二人を招いての実習となりました。 ボランティアの方々に見守られて、おいしそうなきゅうりや マヨネーズができていました。 コーディネーターの方々、ボランティアの方々、 そしてがんばった生徒のみなさん、家庭科の先生、 いい授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで学ぶ
3年生の社会科(公民)の学習風景です。
テーマは「ちがいのちがい」です。 男子生徒「女性専用車両って、あってええ違いかなあ?」 女子生徒「女子にはいいけど、男子にはどうなん?」 また 生徒A「65歳以上はバス無料ってせこいやん!」 生徒B「そうかなあ、お年寄りはしゃあなあいやろ」 生徒C「いやいや、お年寄りだからこそ、しっかり歩かせな健康にわるいで!」 などなど教科書に掲載されている12のさまざまな「違い」について 最も許される「違い」から、最も許されない「違い」まで 4人グループの男女がしっかり話し合って、教え合いながら ダイヤモンドランキングをつくっていました。 プールのあとの6時間目の授業でしたが、 クラス全員が、非常に集中して学びあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|