教育実習生研究授業
6月6日より教育実習生が3名きていますが、そのうちのお一人、国語の先生が本日研究授業を行いました。教科書に掲載されている、向田邦子さんの随筆『字のない葉書』に出てくる「お父さん」は、いったいどんな人だったのか?というテーマをグループで話し合って、文脈から人物像を読み取る勉強をしていました。
そしてそれを班ごとに模造紙にまとめるのですが、各自の机の段差が気になるのか、どの班も床に紙を広げて書いていました。国語の学び合いが、教師の卵からうまれていました。 くにスタ スタートしました!
3年生は修学旅行、2年生は職場体験学習の真っ最中ですが、中間テストの1週間前にもなっております。そこで、例年通り、テスト前学習会 柴島学習ルーム(=くにスタ)を元気アップコーディネーターの方のご協力のもと、開催いたします。放課後の約2時間、過去問があったり、優しく教えてくれる先生がいたり、何より、友達同士で教えあうことで、ずいぶんテスト勉強もはかどるかと思います。ぜひぜひご参加ください。お待ちしております!(1年生はすでに、スタートしています!)
土曜授業 色々な授業スタイルで
4月23日(土)は今年度2回目の土曜授業でした。
1限目の授業参観の様子です。 昨年度ぐらいから本校では、班での学習が多くなり、そこでは生徒たちによる意見の交流がさかんに行われています。この授業ではさらに、コの字にして、それぞれに出た意見を全体化して、テーマを深めようとしていました。 また体育の授業では、自分たちの様子をアイフォンで録画し、それをすぐにプロジェクタで投影し、自分たちの動作・行動について客観的に確認し、意見の交流がなされていました。文部科学省が推進しようとしている「アクティブラーニング」の授業が、すでに本校では展開されています。 |
|