梅雨の1日安全無事に雨の日は 運動場で遊べないので 子どもたちのストレスも溜まります こわいのは 廊下や教室でつい遊んでしまって すべったり ぶつかったりして けがをすることです お友だちに けがをさせることもこわいです 学校は、 いってきます から ただいま までの 当たり前の安全安心を保障することが大前提です そのために教職員はずっと緊張して お子様をお預かりしています。 無事に感謝 よい週末を! 安堵校長 4年生 社会科Jamboardで問い作りすると、別の児童のタブレット上にその付箋が現れて… 社会科「健康なくらしをささえる」の学習の導入で、「Google Jamboard」という機能を使って、問い作りをしている様子です。 クラウド上で動作するデジタルホワイトボードを使えば、実際にホワイトボードで会議をしているかのように班の考えが練り上がっていきます。 水に関わるものは「水色」、電気に関わるものは「黄色」と、色分けも可能です。 「学ぶ意味は自分で見つける」を合言葉に、明らかにしたい問いをたくさん見つけ、学級で共有しました。 主体的に学ぶ姿に、担任は大変嬉しく思います! 【4年生担任団】 児童集会 退場2年生教室に向かって 3年生教室に向かって 今年度初の児童集会児童集会 委員会を結成して 何もせぬまま 緊急事態宣言 オンライン学習突入 6月3日 やっと 運動場に全校集まって 児童集会が実現しました 縦割り班の集まり方 集会委員会の自己紹介と 退場のしかた から 2年生 国語の音読
教科書を両手で持つ
この当たり前を 凡児徹底することが いかに難しいか 教科書を両手で持つことの意味 まず 自動的に 手遊びができなくなります 消しゴムを触ったり 鼻くそほじったり 前の子にちょっかいかけられない 等 また 両手で持つことで 全体を見渡して 目で追うべき文章をとらえることができます 読字(目で文字を追う)が苦手な子は 指で文字を追いながら読むこともあります その配慮はもちろん必要です そして 姿勢が極めて重要です 1日朝から午後まで 歪んだ姿勢で座っていると 骨や内臓の成長に悪影響を及ぼします 今後も意識して気長に指導していきます。 |