5年生 理科『めだかのたんじょう』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の前で育てているめだかがたまごを産んだので、 それをシャーレに入れマイクロスコープでテレビに映し出しました。 観察すると、 たまごの中には 泡のようなものと小さな体のようなものができていたので、 受精していることも確認できました。 教科書の写真から判断すると2〜3日目だと思われます。 あと10日ほど、 ふ化するよう丁寧に扱うことも確認しました。 5年生 『非行防止教室』![]() ![]() 本日は中央少年サポートセンターより2人の警察官の方に来ていただきました 近年、全国的に子どもが犯罪被害に遭う事件も多くなり、 子どもを取り巻く環境には注意が必要です。 大阪府警本部主催の「非行防止教室」は 児童・生徒の健全育成を目指した活動になります。 子供たちが知らず知らずに危ないことをしたり、 危険な目に合ったりすることを防ぐために,、 夜の過ごし方(夜遊びはしない)や普段の生活で気を付けること 近年のスマートフォンやSNSの正しい使い方、注意するべき点など スクリーンに画像などを映し出して、わかりやすく講話していただきました。 4年生 『アンガーマネージメント』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アンガーマネージメント」について教えていただきました。 アンガーマネージメントの学習は 気持ちを冷静にコントロールして 問題の解決を図るための学習です。 見本の「感情カード」を見ながら、 自身のオリジナルの「感情カード」を作成しました。 今日の学習では、 まずは自分の気持ちを整理するために 「うれしい」「プンプン」「もじもじ」などの気持ちを 絵と言葉で作成するところからスタートしました。 4年生・書写「とめ・はね・はらい」![]() ![]() ![]() ![]() 書道のポイント 「とめ・はね・はらい」の練習です。 その後『羊』を練習しました。 6年生 音楽![]() ![]() パーカッションパートの練習の様子です。 リズムを取り 上手く合わせて練習しています。 |
|