めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

社会の勉強 お役立ちサイト

画像1 画像1
みなさん こんにちは

今日は社会の勉強のお役立ちサイトです。

東書KIDS(トウショキッズ)です。
https://kids.tokyo-shoseki.co.jp/

〇「歴史博物館へ行こう」は、6年生の社会科教科書に登場する「江戸図屏風」についてのアニメーションがあります。

〇「小学校 社会科クイズ」は5、6年生の内容をクイズ形式で答えられます。少し難しいかもしれませんが、予習や復習に使ってみてください。

〇プリント教材「ひろげよう!社会科!地図ワーク集」は、地図を使った学習を深めるプリントがたくさんあります。みなさんの持っている地図帳の出版社とはちがいますが、答えを使えば習っていないことを知ることができますよ。

*そのほかにも国語があったり、みなさんが持っている教科書とは違いますが理科や図工、書写もあります。参考にしてください。


=注意(ちゅうい)=
1 インターネットを使うときは、必ず保護者(ほごしゃ)の方と相談(そうだん)しましょう。

2 通信料(つうしんりょう)は利用者負担(りようしゃふたん)になります。子どもだけで使わずに、保護者の方と一緒に使いましょう。

3 サイトにある『注意事項』などをよく読んで、正しく使いましょう。


なお、このサイトは文部科学省のサイトに紹介されていたものです。他にもいろいろなサイトが紹介されています。

文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

『音楽』 〜うたおう! リコーダーをふこう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん こんにちは

月曜日から、お家での過ごし方について書いてきましたが、どうですか?

「そんなにかんたんにうまくいかないよぉ」という声が聞こえてきそうですね。

そうです。初めから自分一人だけで何もかもうまくいくわけではありません。でも、そこでやめてしまってはいけません。

「自分で考えて、自分でがんばる」 うまくいったことも、うまくいかなかったことも、すべてが明日をよくする材料(ざいりょう)にするのが大切なのです。

昨日の自分より今日の自分の方がよくなるように。明日の自分は、今日の自分より良くなるように。少しずつでいいので、できる部分を増やしていきましょう。

さて、お家の勉強 お役立ちサイト、です。今日は、音楽(おんがく)です。校長先生は楽譜(がくふ)を見ただけで曲(きょく)をイメージできません。でも、このサイトを見ると、教科書の曲をきいて、いっしょに歌えましたよ。

教育芸術社 自宅学習 支援コンテンツ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

ソプラノリコーダーの練習もできちゃいました。下のホームページにある「ソプラノリコーダー授業 はじめる」というボタンを押すとソプラノリコーダーのことがいっぱいわかりました。

リコーダーの家庭学習用デジタル教材(ヤマハ)
https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

歌をうたったり、リコーダーを吹いたりすると、心が気持ち良くなりますよね。先生もこのサイトを見て、土曜日と日曜日に、歌を歌ったり、リコーダーの練習をしてみようと思います!

お家での勉強に、ぜひ、音楽も取り入れてくださいね。

=注意(ちゅうい)=
1 インターネットを使うときは、必ず保護者(ほごしゃ)の方と相談(そうだん)しましょう。

2 通信料(つうしんりょう)は利用者負担(りようしゃふたん)になります。子どもだけで使わずに、保護者の方と一緒に使いましょう。

3 サイトにある『注意事項』などをよく読んで、正しく使いましょう。



なお、このサイトは文部科学省のサイトに紹介されていたものです。他にもいろいろなサイトが紹介されています。

文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

『算数』のお役立ちサイト 〜わくわく算数〜

画像1 画像1
みなさん こんにちは

時間割(じかんわり)を考えて、がんばってますか?

さて、お家での勉強では、先生がいないので、こまることが多いですよね。今は、先生に教えてもらうことができません。

そこで、今日は算数の学習を進めるのに役立ちそうなサイトを紹介します。

啓林館『スマートレクチャー わくわく算数』
https://wakuwakumath.net/index.html

みんなが今持っている教科書の会社が制作したサイトです。教科書の内容を、授業するように説明しています。学年やページをえらび、見てください。

注意(ちゅうい)があります。インターネットを使うときは、必ず保護者(ほごしゃ)の方と相談(そうだん)しましょう。通信料(つうしんりょう)は利用者負担(りようしゃふたん)になります。子どもだけで使わずに、保護者の方と一緒に使いましょう。

また、サイトにある『ご利用規約』や『よくあるご質問』『インターネットを使うときの注意』をよく読んで正しく使いましょう。

なお、このサイトは文部科学省のサイトに紹介されていたものです。他にもいろいろなサイトが紹介されています。

文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

適切なインターネット利用のために

画像1 画像1
臨時休業が続くなか、子どもたちがパソコンやスマートフォンなどを使って家庭学習をするなど、インターネットを利用する機会が増えているかと思います。

子どもたちのインターネットの利用は、様々な危険と隣り合わせです。内閣府では、子どもたちを守るために、インターネットの適切な利用に向けたリーフレットを作成しています。

リーフレット(PDF)をリンクしました。リーフレットを参考に、ご家庭での使い方のルールを決めるなど、適切なインターネット利用にお役立てください。

リンク先:スマホ時代の子育て〜悩める保護者のためのQ&A〜(幼児・児童編)

内閣府ホームページ>普及啓発リーフレット集
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...

時間割(じかんわり)を考える! 作る!

みなさん こんにちは。校長先生からのメッセージ、第3回です。

昨日までのホームページを見て、時間割(じかんわり)づくりにチャレンジしてくれた人、ナイス・チャレンジです!

時間割を作りやすくなればと思い、プリント「自分でつくる時間割」を作ってみました。プリントの内容をノートに写して、自分の時間割を作ってくれたらオッケーです。どんなことを書いたらいいかは記入例(きにゅうれい)を見てください。

時間割づくりで大切なこと

1 時間をきめる(始める時刻・終える時刻)
2 やることをきめる(教科や内容)
3 バランスよくつくる(苦手なこともチャレンジ)
4 終わったらふり返る(時間割のよこに記号を書こう)

記入例には、みんなが考えて書いてほしいことを赤で書いていますよ。

さぁ、じぶんの時間割を自分で考えて作ってみましょう!

※印刷して使うときは、必ず保護者の方と相談しましょう。

リンク先:【低学年向け】じぶんでつくる時間割
リンク先:【高学年向け】自分で作る時間割

リンク先:じぶんでつくる時間割(低学年 記入例)
リンク先:自分でつくる時間割 (高学年 記入例)

次回からは、それぞれの時間にすることを少し詳しく考えてみます

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30