めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

4年 理科〜電気〜

みなさん こんにちは

4年生の電気の学習もまとめに入っています。キットを使って電気について学びましたが、いよいよキットが車になりました。

どの車もばっちり、しっかり走ってましたね。みんな大興奮でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 国語〜ことばで絵をつたえよう〜

みなさん こんにちは

2年生の国語では、絵をことばで伝えることについて学んでします。

ことばで伝えるのは思っているよりも難しいことです。どうしたら正確に伝えることができるのでしょうか。

はじめに何を書くかつたえること。

順序をあらわすことば。大きさをあらわすことば、形をあらわすことば、向きや場所をあらわすことば。これらの言葉をうまく使うと、じょうずに伝えられます。

絵をことばで伝えられるように、いろんなことばをじょうずに使ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 国語〜ローマ字〜

みなさん こんにちは

3年の国語ではローマ字の学習をしています。日本語をローマ字で表す規則を学んでいろんな表現ができるようになってください。

アルファベットで表された日本語をていねいに書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 英語〜見たいスポーツをたずねあおう〜

みなさん こんにちは

6年の英語では、"Do you want to watch 〜?"という表現を使って、見たいスポーツをたずねられるように練習しています。

そして、見たいスポーツをたずねる表現を使ってBINGOゲームもしていました。

ずいぶん盛り上がっていましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数〜少数の大きさのくらべ方を考えよう〜

みなさん こんにちは

4年生の算数。少数の大きさのくらべ方について、みんなでいろんな見通しを立てています。

1.515と1.57。どちらが大きいか、パッと見ると悩んでしまいますね。

大きさをとらえるためにいろんな見通しをたてて、みんなの考えを聞くことから、くらべ方をしっかりとらえていきます。考えの発表もしっかりしていたし、質問もしっかりしていましたね。

で、どちらが大きいでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31