めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

6年 双方向通信テスト〜朝の会〜

みなさん こんにちは

今日は、6年生が、持ち帰った一人一台端末を使って双方向通信のテストを行いました。

担任の先生は教室の端末を使って、朝の会にログインしてくる児童とあいさつを交わしています。通信環境テストも兼ねていましたが、3学級同時でも、支障なく開催できました。

事前に、教室でTeamに入る練習をしていた成果がでましたね。
画像1 画像1

5/10 全校朝会

今年度の初めに目標を立てた人がたくさんいると思いますが、その目標を達成するための行動をきちんと続けていますか。

新型コロナウイルス感染症の影響で、4月26日(月曜日)からの学校生活がずいぶん変わってしったことなど、自分を取り巻く環境の変化に影響をうけて、目標にむけた行動がきちんとできなくなってしまっている人もいるのではないでしょうか。

私たちは毎日同じように生活をしていますが、毎日起こっていることは少しずつ違っていて、それに合わせて自分たちでうまく調整をしています。

例えば、朝起きる時刻を決めていると思いますが、日によって何分か早くなったり、遅くなることがありますよね。それでも、その起きる時刻の変化に対し、その後の行動を調整して遅刻しないように登校していますよね。

思いがけない急激な変化は必ず起こるものです。その変化に対して調整をしていく力を付けることも必要です。

その調整をするときには、何が一番重要かを見極めることです。つまり最重要事項を見極めるということです。

急な対応が入ると、あれもこれもと焦ってしまい、最重要事項を見失った行動が増えてしまい、結果として失敗が増えてしまうことがあります。

そうならないようにするためには、体力や気持ちにゆとりを持たせ、急激な変化があっても、最重要事項を優先して行えるようになることが大切です。

まわりの変化に流されないように、自分にとって重要なこと、最優先事項は何かをしっかり見極めて、目標達成に向けて日々できることをやっていきましょう。

6年 一人一台端末〜双方向通信にむけて〜

みなさん こんにちは

6年生では、10日(月曜日)に双方向通信に行います。今日は、それに向けて準備をしていました。

教室で、Teamsに接続し最終テストです。

月曜日はみんな遅れずに、自分のTeamにアクセスしてくださいね。
画像1 画像1

3年 国語〜国語じてんの使い方〜

みなさん こんにちは

3年生の国語では、国語辞典の使い方について学習しています。

辞典を使えるようになるために、言葉のならび方も学んでいます。

濁音や半濁音についても、例を読み上げながら学んでいます。

かくーかぐーがく
はすーバスーパス

濁音や半濁音が付くと言葉の意味が大きく変わってしまうのはすごいですね。
画像1 画像1

1年 さんすう

みなさん こんにちは

1年生のさんすうでは、数字のカードを使ってたし算の基礎を学習しています。

「5」は、「2」と「いくつ」になるでしょうか?

みんなはどの数字が当てはまるか考え、カードで示しています。

問題を解くたびに応えるのが早くなっていますね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式
C−NET
短縮時間割 4時間授業

学校だより

校時表

学習者用端末

学習者用端末(1年用)

非常変災時

式関係

運営に関する計画

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

PTA・地域

お知らせ