めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

5年 総合〜ユニバーサルデザイン〜

みんさん こんにちは

5年生はユニバーサルデザインについて学習しています。今日はその一環として、視覚に障がいのある方を講師としてお招きして、さまざまなお話をうかがいました。

視覚に障がいのある方が、音で情報を得ているだけでなく、指で実際に触ることで多くの情報を得ていること

自動車の音や工事の音など、いろいろな生活音で必要な音が聞きづらくなること

視覚に障がいのある方にとって点字ブロックはとても大切なものですが、車いすを利用される方には不自由にさせているのではないか…

ユニバーサルデザインについて、いろんな方々から実際にお話をうかがったり、自分たちも体験したりして考えることの大切さをお教えいただきました。

寒い中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

1/20 児童集会 〜委員会発表〜

みなさん こんにちは

今日の児童集会は、運動委員会の動画による委員会発表でした。

発表では、いろいろななわとびの跳び方を実演を交えて紹介していました。紹介している技の難易度がだんだん上がっても、実演でしっかり跳んでいることに、見ている児童たちも感心していました。

みんなも、いろんな跳び方に挑戦してくださいね。
画像1 画像1

5年 車いす体験

みなさん こんにちは

今日は、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターから講師の先生をお招きし、5年生が車いす体験をしました。

車いすに乗る側、そして介助する側のどちらも体験させていただきました。

普段は何げなく移動できているちょっとした段差も、車いすではなかなか移動できません。体験することで気づいたこともたくさんあったと思います。

講師の先生のまとめで「車いすを利用する方に思いやりの気持ちを、そして、それと同じくらい、お友だちにも思いやりの気持ちをもってください」と、おっしゃっていましたね。

体験で感じたことを、人を思いやる気持ちに繋げてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 歯みがき指導

みなさん こんにちは

今日は2年生が、歯みがきについて学びました。

歯科衛生士さんが、みがき残しの多いところやじょうずなみがき方を教えてくださいました。

丈夫な歯で食べ物をしっかり食べられることで、からだの健康が保たれます。何十年にわたって使う歯ですので、しっかりみがいて大切にしてくださいね。
画像1 画像1

5年 英語

みなさん こんにちは

5年生の英語の様子です。今日は道案内のフレーズについて学んでいました。

Go straight. や Turn Right. など、道案内では決まったフレーズを使うことが多いです。少しずつ聞きなれてくださいね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 卒業式練習開始
C-NET
わくわく教室3-6年
3/8 C-NET

学校だより

保健だより

校時表

学習者用端末

学習者用端末(1年用)

非常変災時

式関係

運営に関する計画

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

PTA・地域

お知らせ