【1年生】人権学習3日目
今回の人権学習のテーマは、「アサーションを知ろう」です。アサーションとは、自分も相手も大切にした「さわやかな自己表現」をするということです。
先生方の熱演の動画を見たあと、ワークシートを使いながらどのような表現をして相手に話すのかをグループで相談しました。 グループで相談したものをロールプレイ(役割演技)をして発表しあいました。 アサーションを使いこなすのは、なかなか難しいことですが、少しずつでも「さわやかな自己表現」ができるようになって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】人権学習2日目
先日に引き続き、1年生では人権学習を行いました。
前回グループで話し合った意見をクラス全体で共有し、他の班の意見と比べながら、身のまわりにある「ちがい」をその人の個性などである「あってよいちがい」と人を差別する「あってはならないちがい」に分けてしっかりと考えることができました。 この学習を通じて、お互いの違いを認め助け合えるなかまづくりをしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】人権学習
本日6時間目に、各クラスで人権学習を行いました。
内容は様々な人が生活する中で見かけられる「ちがい」について考え、グループで話し合い、意見を交換しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年集会![]() ![]() 今日は3人の先生方からお話がありました。 I、校則・ルールとマナーの違い、正しい服装について、夏場のマナーについて 2、朝の読書の時間について、ブックガーデンの活用方法の注意事項 3、1年生の最近の様子から、改めて欲しい行動について お互いに注意して、暑さに注意して頑張って欲しいと思います。 1年生 5月10日(月)はお弁当です!![]() ![]() ご家庭からのお弁当をご準備ください。 |