【1年生】授業風景
本日1年生の理科の授業は、理科室での実験を行いました。
見た目ではわからない物質を質量と体積を測定し密度を計算することによって何の物質なのかを調べる実験でした。 一人ひとり一生懸命取り組み、班で協力して実験を行うことができました。 1年生 朝学活&朝読書出席確認、健康観察表のチェックの後、朝読書をしています。 【1年生】人権学習3日目
今回の人権学習のテーマは、「アサーションを知ろう」です。アサーションとは、自分も相手も大切にした「さわやかな自己表現」をするということです。
先生方の熱演の動画を見たあと、ワークシートを使いながらどのような表現をして相手に話すのかをグループで相談しました。 グループで相談したものをロールプレイ(役割演技)をして発表しあいました。 アサーションを使いこなすのは、なかなか難しいことですが、少しずつでも「さわやかな自己表現」ができるようになって欲しいと思います。 【1年生】人権学習2日目
先日に引き続き、1年生では人権学習を行いました。
前回グループで話し合った意見をクラス全体で共有し、他の班の意見と比べながら、身のまわりにある「ちがい」をその人の個性などである「あってよいちがい」と人を差別する「あってはならないちがい」に分けてしっかりと考えることができました。 この学習を通じて、お互いの違いを認め助け合えるなかまづくりをしてほしいです。 【1年生】人権学習
本日6時間目に、各クラスで人権学習を行いました。
内容は様々な人が生活する中で見かけられる「ちがい」について考え、グループで話し合い、意見を交換しました。 |