1年 双方向通信テスト

classroom(meet)を使った双方向通信のテストを行いました。

担任の先生は教室から、一人一人に呼びかけました。
どの子も先生の指示通りにできましたね。つながるとうれしそうでした。

思えば3年前、令和3年5月、緊急事態宣言発出中に、初めて双方向通信を行いました。その時は、パソコンに長けた教職員がおらず、保護者の皆様にもうまく伝えることができず、わからないことだらけで本当にトラブルだらけでした。

そう考えると、今回のテストは、本当にスムーズに行われ、何とも言えないうれしい気持ちになりました。保護者の皆様のご協力あってのことです。感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

土曜参観 引き渡し訓練

引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。今年は運動場ではなく、雨天の場合でも対応できるように教室での引き渡しでした。思った以上にスムーズに引き渡しできたと思います。

「引き渡し」は非常時の対応です。今回の訓練の問題点を振り返り、今後に備えたいと思います。本日はどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日(6月15日)は土曜参観 引き渡し訓練

令和6年度の校舎平面図は、青字をタップしてください。

2年 港図書館見学

 2024年4月に移設された港図書館へ見学に行ってきました。司書の方から港図書館のことについて話を聞いたり、クイズを出してもらったりして、いろいろなことを知ることができました。

ボランティアの方に干支(辰)にちなんだ竜のお話をしてもらい、熱心に聞いていました。館内で、OMLIS(おむりす)を使って、本を検索したり、外国語の本を探したり、教えてもらった方法で、それぞれ読みたい本を探していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工 まぼろしの花

画像1

6月14日(金)

 ドリッピングやスパッタリングなど、様々な絵画の技法を学びました。
 中には、幼稚園のころに試してみたことがある子もいれば、初めての経験でドキドキという子もいました。
 特に、半分に折った紙に絵の具を直接置いて、挟み込んで転写される「デカルコマニー」という技法を使い浮かび上がった模様には、みんな驚きの声を上げていました。

 それらを活用して、世界に一つだけの『まぼろしの花』を咲かせました。カラフルな花の色や形を工夫していたり、暗闇にぼんやりと浮かび上がらせたりと、想像力を膨らませて描いていきました。

画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31