2年栄養指導☆野菜大好きになろう☆ 1 野菜のどこを食べているのかな 土の上にできるもの(実・葉・花・茎)と土の中にできるもの(根・茎)を調べました。 野菜にとって大切で、一番おいしいところをいただいていることがわかりました。 2 野菜の働きを知ろう 野菜には「体の調子を整える」いろいろな働きがあります。 ・かぜなどの病気を予防してくれる ・目の働きを助ける ・気持ちを落ち着かせる ・けがなどの血をとめる ・おなかの調子をよくする ・皮膚を強くする ・「赤」や「黄」の働きを助ける 3 野菜ってどれくらい食べたらいいのかな 両手いっぱい(300g)位。 炒めたりゆでたりして熱を加えると、かさが小さくなり たくさん食べることができます。 4 野菜大好きになれるかな 嫌いな野菜が食事にでたよ!どうすれば食べることができるかな 〜グループで話し合いました〜 3年栄養指導「朝ごはんを食べよう〜1日のスタートは朝ごはんから〜」 ☆朝ごはんは、なぜ大切なのでしょうか みなさんが夜、眠っている時も、心臓は動いて、ずっと息をしています。そのため、朝起きた時には、体のエネルギーは少なくなっています。朝ごはんは、眠っていた脳や体を目覚めさせ、勉強したり運動したりするためのエネルギーのもとになります。 ☆朝ごはんをおいしく食べるには☆ 早寝・早起きする。 夜遅く食べない 明日の用意をきちんとしておく 早めに起きて、軽く体を動かす(ふとんをたたむ、朝ごはんの用意の手伝いなど) 5年栄養指導テーマ「どんな食べ方がいいのかな バイキング給食にチャレンジしましょう」 まず、いろいろな料理の中から自由に組み合わせて、1食分の給食を考えます。 皆、自分の好きなものを選んでいました。そして、その料理がどのグループかみます。 主食・主菜・副菜がそろっていますか 主食・主菜・副菜がそろうと、栄養のバランスがよくなります。 ○主食・・・ごはん、パン、めん類など炭水化物が多いもので、おもに エネルギーになります。(黄色の食べ物が多い) ○主菜・・・魚、肉、たまご、大豆製品など、たんぱく質の多いもので、 おもに体をつくるもとになります。(赤色の食べ物が多い) ○副菜・・・野菜、海藻を中心としたもので、おもに体の調子を整えます。 (緑色の食べ物が多い) ☆牛乳・・・給食には毎日ついていて、カルシウムが多くとれます。 劇鑑賞会 −人形劇団 クラルテ−弁天小学校の講堂がサーカス会場に。薄暗い入口でピエロのお姉さんに「チョキン」と指でチケット(掌)にはさみを入れてもらうと、そこはもう『サーカスのライオン』の世界。子ども達は、食い入るように舞台を見つめ、時には「ジンザ、飛び降りて!」「ジンザ!がんばれ!」と思わず声が出ていました。 舞台終了後は、人形を動かす体験もあり、子ども達は大喜びでした。ゆったりとした時間を楽しみました。 1年4年栄養指導磯路小学校の淺井栄養教諭が食育の時間のお話に来てくださいました。 1年生 「たべものたんけん」 たべものを3つの仲間に分けよう 給食はどうやってできるのかな? 4年生 「おやつの食べ方をかんがえてみよう」 おやつとは 食べる時間、量など |