☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆

6年生 火おこし体験

先日、遠足でお邪魔した弥生文化博物館から、今日は火おこし体験の出前授業を行っていただきました。
実物大の銅鐸の音を聞いた後は、弥生時代に行われていた火おこしをみんなで体験しました。
ただ、手でこするのではなく、ひもを巻き付け大きく動かして木の棒をまわし、摩擦の力で火をつけます。できた火種を火のつきやすい麻袋にいれて、振り回すことで火を大きくします。
理科の実験で行った、火を大きくする実験ともつながり、弥生時代の人たちも様々な工夫をしながら、生活していたことを学びました。
また、脱穀の体験もおこないました。もみ殻と米を効率よくわけるために、風の力を使うなど、昔の人々の知恵を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015☆弁天フレンズ 始動!

 5月11日(月)…各教室で、新しい弁天フレンズ班(学年たてわり班)が結成されました。今年度、共に活動する仲間が集まり、自己紹介をしたり室内ゲームをしたりしました。学校に慣れ始めた1年生も嬉しそうでした。
 5月14日(木)…今日の児童集会から弁天フレンズ班で集合です。6年生は1年生を教室まで迎えに行き、一緒に手をつないで講堂に入ってきました。そして、みんなで集会委員会が考えた「まちがいさがしクイズ」にチャレンジしました。1年生も活発にクイズに答え、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭に白い花

画像1 画像1
画像2 画像2
 門を入った右手の植え込みに白い花が咲き始めました。
 ウツギの仲間で、梅花ウツギ(八重咲き)です。五月梅(サツキバイ)とも言われます。アジサイ科の植物です。ウツギは別名 卯の花。そうです、あの『夏は来ぬ』の歌に出てくる卯の花です。『卯の花の 匂う垣根に 時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ』です。
 
 6年生が植えたジャガイモが葉をいっぱい茂らせています。土の中はどうなっているのでしょうか?ジャガイモはできているのかな。大きなジャガイモに育ってほしいですね。
 

スイレンの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 十字池ではスイレンの白い可憐な花が咲き始めました。
 水の中でつぼみができ、水上に出てきて花を開かせます。
 スイレンは日中に花を開き、夜には閉じるそうです。未の刻(午後2時ごろ)に咲くので未草(ヒツジグサ)ともいうそうです。ハスとは違う植物です。
 フランスの印象派の画家クロード・モネがスイレンをモチーフにした作品を数多く残しています。
 夕方になると開いていた花が閉じていました。生き物って不思議ですね。

夏がやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月6日は立夏でした。夏に始まりです。
 校庭の植物も夏へと変わり始めています。
 玄関の植え込みのアジサイはつぼみをつけています。
 ミカンの花が咲き、よい香りを漂わせています。
 学習園のアサガオが双葉を出し始めました。小さなアサガオの芽の成長が楽しみですね。
 新しい環境に慣れたころです。自分のよさを発揮して、アサガオの芽のように伸びていってほしいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31