1年生のみなさんへ(学習や生活について)![]() ![]() 学校再開になりましたら、お子様がスムーズに学校生活が送れるように、ご家庭でできることを考えました。ぜひ、お子様と一緒に考えてみてください。 (1) 1日のスケジュール(5時間授業)を立てる(月〜金) ・学習する時間、お手伝いする時間、体を動かす(家で)時間、 ・NHKのEテレ番組を視聴する時間、休憩する時間 それぞれ20分前後で良いので、集中して取り組めるようにしましょう。 (2) 学習について ・音読する 国語の教科書 「あいうえおのうた」20〜21ページ 「あめですよ」26〜31ページ 「さとうとしお」40〜47ページ 「とん こと とん」50〜55ページ 「あひるのあくび」64〜65ページ ★1日で全部読むのではなく、2つか3つ決めて、何日か同じものを続けるように しましょう。 ・すうじをかくれんしゅう ・ひらがなをかくれんしゅう(できるところまで) 他の学習については、無理のない範囲で、先日配信したり配付させていただいたり した家庭学習(自主学習)のてびきをごらんください。また、Eテレ番組に関して も、以前にお知らせさせていただいているものをご参照ください。 学校再開時に、元気なみんなと会えることを楽しみにしていますので、今は、ステイ・ホーム! 学習動画(大阪市教育委員会)のご案内(4月27日分)
大阪市教育委員会からの学習動画のURLです。クリックしてご覧ください。よろしくお願いします。
小学4年生 算数 角とその大きさ 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 みんなに とどけ メッセージ
みんなへ むけた メッセージを 絵(え)はがきに してみたよ。
みんなも 今(いま) おもっていることを かいてみては どうでしょうか!! ![]() ![]() 教頭先生からの挑戦状〜JR大阪環状線クイズ〜![]() ![]() むずかしいひとは ヒントをみながら といてみよう! JR大阪環状線クイズ JR大阪環状線クイズ ヒントあり JR大阪環状線クイズ こたえ 三年生のみなさんへ 4/24
三年生のみなさん、元気にしていますか?
前に教科書といっしょにかだいをくばりました。少しずつすすめるようにしましょう。国語と算数は毎日べんきょうすることで力がとてもつきます。がんばろう かだいがおわった人は自主学習(じしゅがくしゅう)に取りくめたらすばらしい! 自主学習では自分で学習することをきめないといけません。やることをきめるのはむずかしいですね。はじめはいちばんすきな学習をえらんでみてね。 国語 〇音読・・・教科書をスラスラと読めるようになれたら達人(たつじん)です。ゆっくり読みからはじめましょう。 〇漢字・・・おぼえるだけではなく、ていねいに書くべんきょうでもあります。 〇読書・・・これは図書かんがしまっているのでむずかしいかな? 算数 〇教科書を読む・・・三年生の教科書を読んでみてもいいですね。 〇もんだいを作る・・・これができたらすごい。お家の人にといてもらいましょう。 学校がはじまったら自主学習でできたことを教えてね。 みんなでいっしょにべんきょうできるのをたのしみにしています。 がぞうは学校にあるいろいろな大きさのリコーダーです。真ん中のリコーダーを3年生ではつかうよ。大きさで音がどうかわるのかな? ![]() ![]() |