☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆

1年生のみなさんへ(学習や生活について)

画像1 画像1
 1年生のみなさん、げんきにすごしていますか。また、1年生の保護者のみなさまにおかれましては、感染拡大防止のため休校措置が続き、ご不安に思われたりご心配されたりしていることと思います。
 学校再開になりましたら、お子様がスムーズに学校生活が送れるように、ご家庭でできることを考えました。ぜひ、お子様と一緒に考えてみてください。
  (1) 1日のスケジュール(5時間授業)を立てる(月〜金)
  ・学習する時間、お手伝いする時間、体を動かす(家で)時間、
  ・NHKのEテレ番組を視聴する時間、休憩する時間
    それぞれ20分前後で良いので、集中して取り組めるようにしましょう。
  (2) 学習について
  ・音読する
   国語の教科書
    「あいうえおのうた」20〜21ページ
    「あめですよ」26〜31ページ
    「さとうとしお」40〜47ページ
    「とん こと とん」50〜55ページ
    「あひるのあくび」64〜65ページ
   ★1日で全部読むのではなく、2つか3つ決めて、何日か同じものを続けるように    しましょう。
  ・すうじをかくれんしゅう
  ・ひらがなをかくれんしゅう(できるところまで)
   他の学習については、無理のない範囲で、先日配信したり配付させていただいたり   した家庭学習(自主学習)のてびきをごらんください。また、Eテレ番組に関して   も、以前にお知らせさせていただいているものをご参照ください。
 学校再開時に、元気なみんなと会えることを楽しみにしていますので、今は、ステイ・ホーム!
  

学習動画(大阪市教育委員会)のご案内(4月27日分)

 大阪市教育委員会からの学習動画のURLです。クリックしてご覧ください。よろしくお願いします。

小学4年生
算数 角とその大きさ
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 


みんなに とどけ メッセージ

 みんなへ むけた メッセージを 絵(え)はがきに してみたよ。

みんなも 今(いま) おもっていることを かいてみては どうでしょうか!!
画像1 画像1

教頭先生からの挑戦状〜JR大阪環状線クイズ〜

画像1 画像1
 今回(こんかい)は みんなが住(す)んでいる 大阪市内(おおさかしない)を グルっと一周(いっしゅう)する 環状線(かんじょうせん)の 駅(えき)の名前(なまえ)の クイズだよ。
 むずかしいひとは ヒントをみながら といてみよう!

JR大阪環状線クイズ
JR大阪環状線クイズ ヒントあり
JR大阪環状線クイズ こたえ

三年生のみなさんへ 4/24

三年生のみなさん、元気にしていますか?

前に教科書といっしょにかだいをくばりました。少しずつすすめるようにしましょう。国語と算数は毎日べんきょうすることで力がとてもつきます。がんばろう
かだいがおわった人は自主学習(じしゅがくしゅう)に取りくめたらすばらしい!
自主学習では自分で学習することをきめないといけません。やることをきめるのはむずかしいですね。はじめはいちばんすきな学習をえらんでみてね。

                国語
〇音読・・・教科書をスラスラと読めるようになれたら達人(たつじん)です。ゆっくり読みからはじめましょう。
〇漢字・・・おぼえるだけではなく、ていねいに書くべんきょうでもあります。
〇読書・・・これは図書かんがしまっているのでむずかしいかな?

                算数
〇教科書を読む・・・三年生の教科書を読んでみてもいいですね。
〇もんだいを作る・・・これができたらすごい。お家の人にといてもらいましょう。


学校がはじまったら自主学習でできたことを教えてね。
みんなでいっしょにべんきょうできるのをたのしみにしています。

がぞうは学校にあるいろいろな大きさのリコーダーです。真ん中のリコーダーを3年生ではつかうよ。大きさで音がどうかわるのかな?
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

弁天小安全マップ

弁天小学校「学校安心ルール」

学習コンテンツ