理科の燃焼実験(6年生:4月19日)4月に学習する単元には,ものを燃やす実験があります。6年生にもなると、実験・観察の内容が難しくなります。「どうしてこの結果になるのだろう」と考えることで学習の深まりにつながっていきます。また,グループで一緒に実験をすることで,役割分担や意見交流など,友だちとのつながりも深まっていきます。 実験が終わると,燃えた割り箸などの様子から,考えを出し合っていました。友だちの考えを聞くことで自分の考えが深まったり,広がったりします。今後もそのような学習を積極的に行っていきたいと考えています。 児童集会(代表委員会紹介:4月19日)先週の集会では,今年度の中本小学校の児童会活動を企画・運営していく代表委員会の紹介がありました。4年生の学級代表や5.6年生の計画委員(学級代表を兼ねる),各委員会委員長が所属しています。 一人一人が自分のめあてを発表しました。中本小学校は異学年交流や児童会活動を積極的に行っています。代表委員会の役割は大きいですが,めあてを達成できるように頑張ってほしいと思います。 新体力テストで交流!!(4月18日)6年生がお手本として最初にしてから,声をかけてもらいながら行いました。一生懸命がんばっていました! 中本小学校は児童数が多い学校ではありません。でも,少ない人数の中で異学年との交流を積極的に行っています。学年が違えば,考えることやできることが違ってきます。何度も交流を重ねることで,お互いのちがいに気づいたり,知ったりすることができます。1年間,いろいろな場面で交流活動を実践していきます。 1・2年生学校たんけん(4月19日)チェックポイントに着くと,しっかりその場所の説明をしたり,1年生にシールを貼らせてあげたりしていました。さすがは1年先輩です! これからも遠足やプール水泳,運動会など,一緒に活動する機会が多い1年生と2年生です。この日のたんけんで仲が深まったようで,これからが楽しみです!! 町会別児童会&集団下校(4月18日)本校は朝の登校時に集団登校をしており,町会ごとに班編成をして,班長を先頭に登校する形をとっています。 学期に一度は町会別児童会を行い,班のめあてを考えたり,振り返りをして安全に登校できるように話し合ったりします。1年生が加わってまだ間もないですが,きちんと登校できるように学校でも指導していきます。 児童会後には集団登校班で下校しました。台風対応などの場合には,集団での下校措置をとることがあります。子どもたちが自ら危険回避のために安全に下校できるように今後も取り組んでいきます。 さらに,集団登校は異学年交流の場でもあります。他学年の子どもたちとの関わり合いを通して,よりよい人間形成につなげたいと思います。 |
|