水泳学習について水泳が始まるにあたって,再度ご確認いただければと思うことがありますので,よろしくお願いいたします。 まず,プールカードですが,必ず体温の記入,入る・入らないの欄に押印(必ずハンコを押してください),入らない場合は,理由も明記してください。時間割上,水泳がある日には必ずプールカードを持たせてください。 次に,水着には名前を書いたゼッケンを貼りつけて(縫いつけて)ください。ゼッケンは,男子はおしり部,女子は背中部にもつけるようお願いいたします。なお,水泳帽は名前を書くスペースがありますので,できるだけ大きく名前を書いてください。 詳しくは6月1日配付の「プール水泳について(B4サイズ)」をご覧ください。ホームページ上にも配付物一覧へ掲載してありますので,ご確認いただければと思います。 英語学習(6月19日)いつものC−NETや担任がやっているものとは違い,英会話スクールの先生に教えていただく学習活動です。中本小学校では,長年続けて行っている取組です。 今年度は1〜4年生までを対象として取り組んでいます。子どもたちはとても楽しく元気いっぱいに活動していました。やはり異文化や英語などの言語との出会いは子どもたちの興味を引くものです。それをきっかけに様々なことに関心を示し,好奇心や向上心をもって学習に取り組めるように,工夫を凝らしていきたいと思います。 来週火曜日も,3.4年生が英語学習を行います。 集団登校の付添,ありがとうございました(6月19日)昨日の地震の影響を鑑みて,本日の集団登校時に可能な方には集団登校の付添をホームページや保護者メールにてお願いしておりましたが,多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちは安心して登校できたと思います。 依然として余震が続いております。ここ数日の間にまた大きな地震が発生する可能性もあります。 学校では,避難訓練時の指導体制を土台に臨機応変に行動できるよう,子どもたちへの指導もしています。ご家庭でも子どもたちと災害時の連絡や待ち合わせ場所などについて,お話しください。 4年生社会見学「大阪市立科学館」3(6月14日)「スーパー磁石で大実験」というテーマで行われたショーでは,3年生の時に学習した磁石について改めて学ぶことができました。また,「ネオジム磁石」という強力な磁石を紹介してもらい,それを使った実験は会場全体で大盛り上がりでした。 1日しっかりと理科の学習ができた4年生です。この日見たものや触れたもの,教わったことの中には,5年生や6年生,あるいは中学校へ進学してから学ぶこともありました。難しそうなことでも,友だちと一緒に話し合ったり,活動したりすると楽しく学べるようです。 4年生の保護者の皆様,子どもたちのお弁当ありがとうございました。 4年生社会見学「大阪市立科学館」2(6月14日)「幼稚園の時に来た」「家族で来たことがある」という子が他校も合わせると大多数でしたが,今回は「学習投影」です。理科の学習に関わることを教えていただきました。 来たことがある子どもたちもいざ投影が始まると,普段は見られない星の数に「わぁー」と歓声が…。丁寧に星や太陽,月のことを教えていただき,しっかり学べたと思います。 展示場に場所を移してからは班行動です。展示物の中には実際に触って確かめたり,係の方がちょっとした実験をしてくれたりするものもあります。子どもたちは楽しそうに展示に触れたり,見たりしながら,友だちと一緒に活動していました。 |
|