読み聞かせ(読書週間:2月26日)読書と集会(2月25日)集会はスリーヒントクイズでした。班で話し合いながら答えを記入していました。 来週も集会があるので、問題については明かせませんが、最終問題が難しかったようです。 読書の時間は集中して本を読んでいる中本の子どもたちです。心を育てる読書。これからも読書に親しんでほしいですね。 クラブ活動(今年度最終:2月24日)各クラブとも活動と反省会をしたようです。 新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら進めてきましたので、中にはできない活動もあったと思います。 しかしながら、4年生から6年生の子どもたちが声をかけ合いながら、楽しく活動できたと思います。 ※画像は「パソコンクラブ、スポーツクラブ、手芸・料理クラブ」の様子です。 読書週間(2月24日〜27日)今後も読書に親しみ、心豊かになるよう取り組んでいきたいと思います。 なわとび認定(休み時間:2月22日)この日は1年生がチャレンジ。高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんに積極的に声をかけられないところ、認定員の方から、優しく声をかけ、認定チャレンジが始まりました。あやとびや交差とび等が1年生にとっては難しい技になってきますが、二重とびにチャレンジしている子もいました。 本校は10年ほど前から、認定カードを工夫し、多種の技にチャレンジできるようにしてきました。また、回数を重ねていくカードも作り、チャレンジする選択肢を増やしています。 フェイクEBやクルーガー、カブースストップ等、保護者の皆様には聞き慣れない技にも子どもたちはチャレンジしています。できないことでも取り組んでいくこと、できたときの喜びを感じること、できない悔しさをバネに繰り返し行うこと、なわとび一つでいろいろなことが経験できます。 がんばっている子どもたちにぜひ励ましの声援を送ってください! |