Teams接続テスト(4月28日)今後、オンラインを活用した学習に取り組む必要が出てきたときに、現状ではどの程度の整備状況であるか、また子どもたちがどの程度自宅で活用していけるのか、等を実施に接続して確認しました。 各学級ともかなりの人数が参加し、担任の先生とやり取りをしました。 中には接続がうまくいかなかったり、音声が聞こえづらかったりと課題も出ましたが、想定していたよりスムーズな接続になったように思います。 私たちも様々なシミュレーションをし、よりスムーズに充実したものになるように取り組んでいきたい考えています。同時に活用にあたっての環境整備も考える必要があると感じた接続テストになりました。 この時間に、子どもたちと一緒に接続テストにご参加(フォロー)いただいた保護者の皆様、ありがとうございました! しっかり手洗い(4月27日)登校時間(4月27日)1.2時限目は自宅または学校で学習します。 全員が登校する3時限目には子どもたちの嬉しそうな表情が見られました。やはり学校で過ごす時間はかけがえないものですね。 登校後は、全員で学習内容の確認をしたり、次の学習に向けて先生からの説明を聞いたりしていました。中には学習の振り返りテストをしている学年もありました。 本校は先週のうちから各学年で話し合い、毎日遅くまで子どもたちの学習計画を立てたりプリント準備をしたりと、協力して取り組んできました。この期間中、子どもたちだけでんく、保護者の皆様にも多大なご迷惑をおかけしますが、様々な面でご協力くださり、本当にありがとうございます。 学習者用端末の活用(4月26日)28日にはTeamsを使った双方向通信を行うため、学年の実態に応じてできることをやっています。 児童集会(4月22日)集会なので、講堂に集まって実施したいところでしたが、現在の状況から見送り、放送を通して行いました。 それでも、子どもたちはじゃんけんに参加し、勝って喜ぶ姿が見られました。集会委員会も上手に進めていました! |
|