本庄中で練習11・12(10月14日)1年生と4年生です。 1年生はかわいく体を動かし、楽しそうに踊ります。一つ一つの動きも上手になってきました。 徒競走で走っている様子はかっこよく一生懸命ゴールまで走り抜けます。 4年生は前回の練習時に隊形移動や列の場所などをしっかり確認し、今回の練習では曲に合わせてキレのあるダンスを踊り、かっこよかったです。一人一人がリズムを意識して、みんなで一つの作品を作り出すように踊っていました。 図書室(10月14日)木曜日は、図書館補助員の先生に来ていただき、図書室の掲示物や整理整頓等のほかに、読み聞かせもしていただいています。木曜日は低学年が図書室を使います。読み聞かせを楽しみにしている子どもたち。この日もワクワクした顔でしっかりお話を聞いていました。 児童集会「伝言ジェスチャーゲーム」(2・4・6年生:10月14日)この日は、2・4・6年生で、6年生がさすがはリーダーとしての役割を果たしました。修学旅行を終え、さらに素敵なお兄さん、お姉さんになった6年生。その成長が頼もしいですね。 集会のゲームは伝言ジェスチャーです。声は出しません。ジェスチャーのみで答えを探ります。一つの答えですが、人によって伝え方が違う面白さがありました。 言葉で伝えることはもちろん大切ですが、ジェスチャーを交えることでより一層伝えたいことが伝わるのだと感じました。 本庄中で練習9・10(10月13日)3年生と6年生です。 3年生は笑顔を意識し、フラフープをうまく使った演技にみがきをかけていました。かわいらしい笑顔がたくさん見られています。 6年生は、さすがの演技が見られました。前半の体つくり運動組み合わせはリズムに合わせながらメリハリある動きになっており、また、フラッグを使った後半も大きくフラッグを動かしながらも曲に合わせて隊形移動するなど、本番がますます楽しみになる練習となりました。 本庄中で練習7・8(10月11日)2年生と5年生です。 2年生は列がまっすぐになるように、また動きの確認をしながら演技練習をしました。 徒競走でも、しっかり走っていました。 5年生はなわとびを使うため、引っかかった後の演技や隊形移動等にしっかり取り組みました。徒競走でもスタートからゴールまでの流れを確認しました。 |
|