本庄中で練習5(10月8日)まずは2年生が到着です。 2年生は大きな運動場に驚きながらも徒競走で走るコースや距離を確認し、音楽に合わせてリズムよく演技していました。体をいっぱいに動かして踊る姿がかっこよかったですね! 全集中でがんばっています!! 今日の給食「いとこ煮」&給食試食会(10月8日)かぼちゃとあずきで、なぜ「いとこ煮?」と思いますよね。 いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃ、くり、いんげん、だいこん、ごぼうなどを組み合わせ、しょうゆ、あるいはみそで煮た料理をいいます。煮る時に、堅いものから順に入れていくところから、「追い追い(順を追って)」入れて煮る、また「銘々」煮るを、「甥と姪」の語呂に合わせ「いとこ煮」と言われるようになったという説があるのです。また、御事 (おこと)汁が、転じたものという説もあります。ちなみに、御事汁とは、江戸時代、御事始・御事納の日に作った、さといも、こんにゃく、ごぼう、だいこん、くわい、あずき、にんじんなどをまじえたみそ汁のことです。 そして、この日は、保護者の方が参加されての給食試食会も実施されました。子どもたちと同じメニューを配膳して、食べていただきました。 試食会では、本校の栄養教諭から映像を交えながら給食について話や質疑応答もありました。本校の給食はおいしく、子どもたちの残食は非常に少ないです。この日の給食試食会で、その一端を感じてもらえたのではないでしょうか。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 本庄中で練習4(10月7日)5年生は、なわとびを使い、リズムよく演技します。 本番の運動場で、場所や間隔をつかみ、隊形移動時の位置関係等、把握するところが多くありました。 なわとびは演技中にも引っかかることがあります。その中で、演技をどう続けるのかを考えながら一生懸命練習しました! 本庄中で練習3(10月7日)1年生は運動場の広さに「広い―」と声をあげ、練習を見た中学生からは「かわいいー」と歓声があがるなど、微笑ましいシーンがありました。 小さい体でのびのびと演技する1年生。徒競走の練習でも一生懸命走っていました。 児童集会「伝言ジェスチャーゲーム」(1・3・5年生:10月7日)この日は、1・3・5年生で、5年生がリーダー役を務めました。しっかり役割を果たしていました。すっかり高学年の顔になっている5年生。自然体験学習が楽しみですね。 集会のゲームは伝言ジェスチャーです。声は出しません。ジェスチャーのみで答えを探ります。一つの答えですが、人によって伝え方が違う面白さがありました。 言葉で伝えることはもちろん大切ですが、ジェスチャーを交えることでより一層伝えたいことが伝わるのだと感じました。 |
|