学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

食べ物の黄・赤・緑ってなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べ物の栄養について学びました。

いろんな食べ物の栄養は、大きく分けて黄・赤・緑の3つに分けられることを知りました。

学習プリントを使って、様々な食材ごとに何色の栄養素になるか色鉛筆で分けていきました。

ペープサートの物語を聞くなど、子どもたちは楽しみながら学習に取り組みました。

最後に、感想を書きました。
「のこさずにたべるようにする。」
「スパゲティがきいろだとわかった。」
など、自分の思ったことをしっかりと書くことができました。

かたづける・整理する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の終わりに、使ったぞうきんを、ぞうきん干しに丁寧にかたづけている姿が見られました。また、自分の机に戻って、お道具箱の中身を整理している子どもたちもいました。
 自分からかたづけをしようとしたり、きれいにしようしたりすることは、とても素晴らしいことです。

1年 タブレット学習

 1年生でもタブレットを使用した学習を少しずつ進めています。毎朝スクールライフノートに1日の予定や自分の気持ちを入れたり、navimaを使ってドリル学習のやり方を学習したりしました。学習を進め、問題に正解するとコインがもらえるので、わくわくしながらドリルを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年もオンライン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に1年生の全員分のタブレット端末がそろったので、低学年の教職員でオンライン学習に向けての準備を進めていました。
 低学年なので、文字の入力の手間をできるだけ減らし、ログインしやすくなるようにタブレットに設定を行いました。また、教室で試しに起動し、教職員で使い方の確認をしました。

 TEAMS(チームズ)というアプリを使い、オンライン通信への参加の仕方を練習しました。サーバーへの負荷がかかるようで、スムーズにインターネットにつなぐことが難しい状態にもなりましたが、繰り返し練習していくことで、子どもたちが使い方を覚えられるようにしています。
 最終的には、カメラを通して実際に顔を見ながらやりとりができるようにしていきたいと考えています。
 登校が不安でお休みしている子どもたちについても登校後、練習の機会を持ちます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 クラブ活動 トップアスリート【スナッグゴルフ】(5年)

お知らせ

学校だより

学校評価

北恩加島小学校いじめ防止基本方針