かたづける・整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分からかたづけをしようとしたり、きれいにしようしたりすることは、とても素晴らしいことです。 1年 タブレット学習
1年生でもタブレットを使用した学習を少しずつ進めています。毎朝スクールライフノートに1日の予定や自分の気持ちを入れたり、navimaを使ってドリル学習のやり方を学習したりしました。学習を進め、問題に正解するとコインがもらえるので、わくわくしながらドリルを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 低学年もオンライン学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年なので、文字の入力の手間をできるだけ減らし、ログインしやすくなるようにタブレットに設定を行いました。また、教室で試しに起動し、教職員で使い方の確認をしました。 TEAMS(チームズ)というアプリを使い、オンライン通信への参加の仕方を練習しました。サーバーへの負荷がかかるようで、スムーズにインターネットにつなぐことが難しい状態にもなりましたが、繰り返し練習していくことで、子どもたちが使い方を覚えられるようにしています。 最終的には、カメラを通して実際に顔を見ながらやりとりができるようにしていきたいと考えています。 登校が不安でお休みしている子どもたちについても登校後、練習の機会を持ちます。 1年 いろんな遊びを通して・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の土が盛り上がった場所から水を流してできた泥で、感触を楽しんだり、カップに入れて型を作ったりと、いろいろな楽しみ方をしていました。 「コーヒーみたい」 「そうやね。でも飲んだら大変!」 など、笑いながら楽しく遊びました。 また、木曜日にはシャボン玉遊びをしました。 自分たちでストローの先を広げて工夫し、外で遊びました。 「ゆっくり吹くと大きいのができた!」 など、吹き方にも工夫を凝らしていました。 いろんな遊びを通して、気づきが広がります。 1年 パスで・・・
梅雨の雨によって、暑さがじっとりとまとわりつくような天気ですね。カラッと晴れる夏の日を待ち遠しく思います。
そんな願いもありつつ、教室では図画工作科の時間にパスで花火を描きました。 線で火花を表現したり、同じ模様を並べてみたり、描いたパスを指でこすり出してぼかしたりと、いろんな方法で花火を描くことを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |