食べ物の黄・赤・緑ってなんだろう?いろんな食べ物の栄養は、大きく分けて黄・赤・緑の3つに分けられることを知りました。 学習プリントを使って、様々な食材ごとに何色の栄養素になるか色鉛筆で分けていきました。 ペープサートの物語を聞くなど、子どもたちは楽しみながら学習に取り組みました。 最後に、感想を書きました。 「のこさずにたべるようにする。」 「スパゲティがきいろだとわかった。」 など、自分の思ったことをしっかりと書くことができました。 かたづける・整理する自分からかたづけをしようとしたり、きれいにしようしたりすることは、とても素晴らしいことです。 1年 タブレット学習
1年生でもタブレットを使用した学習を少しずつ進めています。毎朝スクールライフノートに1日の予定や自分の気持ちを入れたり、navimaを使ってドリル学習のやり方を学習したりしました。学習を進め、問題に正解するとコインがもらえるので、わくわくしながらドリルを進めています。
低学年もオンライン学習低学年なので、文字の入力の手間をできるだけ減らし、ログインしやすくなるようにタブレットに設定を行いました。また、教室で試しに起動し、教職員で使い方の確認をしました。 TEAMS(チームズ)というアプリを使い、オンライン通信への参加の仕方を練習しました。サーバーへの負荷がかかるようで、スムーズにインターネットにつなぐことが難しい状態にもなりましたが、繰り返し練習していくことで、子どもたちが使い方を覚えられるようにしています。 最終的には、カメラを通して実際に顔を見ながらやりとりができるようにしていきたいと考えています。 登校が不安でお休みしている子どもたちについても登校後、練習の機会を持ちます。 |
|