2年 出前授業 手話について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害を持っていても、手話や口の形、表情を使って健常者と同じように会話されていること 赤ちゃんが泣いているときに震える腕時計型のバイブアラームや呼び鈴がなったときに光る機会など、さまざまな工夫をして生活されていること を知りました。 困っておられる時には筆談などを使って助けていこうと感じたようです。 みんな真剣に話を聞いて、学びました。 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 2年 読書感想画![]() ![]() 学習をして、話の内容で感じたことやイメージしたことを絵に表しました。 場面をとらえて、豊かに表現できています。 2年 算数科 かけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九を覚えた今、九九を使って問題を解決していく方法を考えています。 チョコレートの並び方から、いろいろな解決方法を見つけていました。 全体から、ない部分をひいて求める方法、チョコレートの並び方をかえて求める方法、2つのかたまりから求める方法と、様々でした。 2年 地域の公園巡り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|