2年・国語科
7月の国語科の学習では、「書く」ことに多く取り組みました。「かんさつしたことを書こう」の単元では、観察したことをどのように書くとよいのかを学習しました。読み返したときに分かりやすいように、「色、形、大きさなどを書く」「大きさや形がにているものとくらべて書く」「数字をつかって書く」などに気をつけることを知らせました。学習後、生活科のトマトの観察カードを書きました。学習したことをしっかり活かして書くことができていました。
2年・生活科![]() ![]() ![]() ![]() 育てている「サツマイモ」「きゅうり」「ゴーヤ」が大きくなっていて、そのツルの高さに驚いていました。 色や葉の形、触った感触を確認し、観察日記を描いていました。 「早く実ってほしいな!」と、実をつけるのを心待ちにする子どもたちでした。 2年・英語であそぼう![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶からはじまり、歌、絵本、シルエットクイズなど、1時間たのしく英語にふれることができました。 からだいっぱい動かし、全身で英語を表現するようすは、見ていてほほえましかったです。 2年・ふしぎなつぼ![]() ![]() 自分の好きなものが飛び出す、「ふしぎなつぼ」です。 参観でご覧いただけます。なにが出ているのか、楽しみにしていてくださいね。 2年・学校あんない![]() ![]() 例年は、手をつないで実際に学校を回りますが、今年度は新型コロナ予防のため、プロジェクターを使っての紹介です。 一人ひとり、はっきりとした声で紹介することができていました。 緊張した面持ちでしたが、教室に戻ると子どもたちはほっとした顔をしていましたよ。 |