4年 国語科 同じ読み方の漢字
国語科で「同じ読み方の漢字」の学習のまとめとして、全員が同音異義語の漢字を使っての問題を考え、解き合う活動をしました。4年生までに学習したことを活かして発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科 はじめての糸のこぎり
4年生の図工で、初めて糸のこぎりを使って作業をしました。パチンコ型になるように、板と棒のいらない部分をカットしていきました。みんなとっても集中して取り組みました。完成までがんばろう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 金属と水の温まり方
3学期になり4年生は理科室で実験を行うことが数多くなってきました。今回の実験は、金属と水がどのように温まっていくのかというものでした。果たして、金属と水の温まり方には違いがあったのでしょうか。実験の結果をお子さんに聞いてみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科 光の世界を楽しもう
「光の世界を楽しもう」をテーマにして、作品作りを行いました。黒い背景から浮かび上がるそれぞれの考えた世界観が、黒い背景から浮かび上がる作品です。みんな楽しんで最後まで丁寧に作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|