6年 算数科 出前授業![]() ![]() 6年 算数科 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラス、マイナスの学習をしました。トランプの黒と赤のカードを使って、ゲームのように計算をしながら、学びました。 計算したあと、答えが7の倍数や8の倍数などに答えがなっているかということも、出された課題でもあったので、その計算もしました。なかなか、言われた数に該当しなくて、「わー、なれへんかった〜。」「おしい」などと、楽しみながら、取り組んでいました。 6年 プラナリア飼育![]() ![]() きれいな水のところでしか、生きることができません。長く生きられるように、育ててほしいと思います。 6年 理科出前授業
後半は、水素で実験を行いました。
塩酸と亜鉛で水素を発生させ、発生した水素にマッチの火を近づけて実験を行いました。 ポッと音がして、火が大きくなり水素が燃えることがわかりました。 燃えたあとの試験管についた水滴をみて、水素は燃えることによって、水が発生することがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科出前授業
プラナリアの生体をルーペで観察し、筆にのせてシャーレの上に移動させ、カミソリで切り、またその生体の状況をルーペで観察しました。
切っても、動いていきていることや、目がまた生えてくることを知り、驚きと発見がたくさんの実験を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|