図書 オリエンテーション
実際にポプラディアを使って、調べ学習をしてみました。
それぞれの班に与えられた言葉を、ポプラディアを使って調べます。 詳しく調べるために、何冊かをリンクさせながら調べました。 図書 オリエンテーション
図書館支援員の先生に、図書館の使い方についてお話をいただきました。
特に6年生には、「百科事典を使って調べ学習をしてみましょう!」と、手作りの紙芝居を用いて、百科事典の引き方についてご指導いただきました。 6年生の遠足は延期にします。
本日の6年生の遠足は、昼前より雷雨が予想されるため、延期とさせていただきます。
なお、持ち物については、学習の用意(火曜日の時間割)とお弁当・水筒を忘れないようにしてください。次の遠足は、27日(月)です。 自分の生活を振り返ろう
家庭科の学習です。
6年生は交換授業を実施しており、家庭科は両クラスともを1組の先生が担当しています。 ゴールデンウィークを目前に、自分の生活を振り返ってみました。 自分のために使う時間や家族と過ごす時間などを色分けし、時間の使い方を確認します。 そこから家族の一員として、自分が家族のためにできることを考えました。 連休中、家庭科からの課題がでます。この学習を生かし、よりたくさん家族のためになることを見つけてほしいです。 縄文人気分!?
社会科の歴史の学習で、縄文時代のことについて学習した6年生。
休み時間に、石器づくりに挑戦している子どもを発見!! 石同士を擦り合わせていたので、磨製石器のようです・・・。 少し鋭くなったような、なっていないような!?縄文時代の人たちの生きる知恵と、その苦労を実感していました。 |
|