1年生 感想の交流
【2組】国語科の物語教材の「サラダでげんき」を学習したまとめに感想を書きました。
書いた後に、友だちと意見交換をしました。 最初はちょっと恥ずかしそうだったけれども、どんどん交流の輪が広がりました。 友だちの意見を聞いて、もっと感想を書きたくなったようです。 最後には、ノートいっぱいに書いていました。 1年生 かたちづくり
【3組】教育センターからスクールアドバイザーの先生にお越しいただいて、指導力向上の授業研究をしました。
算数科の図形の学習です。 色板を4枚だけ使って形を作ります。 全体の形から推理して、どの向きにどう並べたらよいかを考えます。 こうした学習を通して、平行や回転など、図形操作の基本を学ぶのですね。 1年生 学習参観
生活「もうすぐ2ねんせい」1年間でできるようになったことを発表しました。
学習だけでなく生活の中でできるようになったことも発表しました。 実演したり、映像を見せたりしながら、元気よく発表しました。 1年生 まだ初日ですが上手です
入学式にする歓迎の行事の全体練習をしました。
今日は、初めてみんなで合わせたのですが、みんなとっても元気な声で上手にできました。 歓迎の歌は、講堂いっぱいに広がる素敵な歌声でした。 あまりの仕上がりの良さに、早く入学式が来たらいいのになと思いました。 1年生 サラダでげんき
【3組】国語科の物語教材です。
病気になったお母さんのためにサラダを作るりっちゃんのもとに、いろいろな動物と材料が次々に登場する楽しいお話です。 今日は、動物の登場の仕方を読み取りながら、サラダが完成していく様子を学習していました。 |
|