1年生 かたちのにたかん字
【3組】1年生で習った漢字の中で、形の似ている漢字を集めました。
右と左や入と人など、たくさん見つけて発表しました。 1年生 さくひんぶくろ
【1組】図画工作科で描いた作品などを入れる作品袋に絵を描きました。
お約束で、自分を入れて描くようにしました。 絵の中にちゃんとストーリーがあって、袋自体が作品になっていました。 1年生 1年間をふりかえろう
【1組】国語の学習で、1年間を振り返って思い出を作文に書きます。
できごとや様子を、読んだ人に詳しく伝わるように考えます。 さて、みんなは、何を選んで書くのかな? 1年生 感想の交流
【2組】国語科の物語教材の「サラダでげんき」を学習したまとめに感想を書きました。
書いた後に、友だちと意見交換をしました。 最初はちょっと恥ずかしそうだったけれども、どんどん交流の輪が広がりました。 友だちの意見を聞いて、もっと感想を書きたくなったようです。 最後には、ノートいっぱいに書いていました。 1年生 かたちづくり
【3組】教育センターからスクールアドバイザーの先生にお越しいただいて、指導力向上の授業研究をしました。
算数科の図形の学習です。 色板を4枚だけ使って形を作ります。 全体の形から推理して、どの向きにどう並べたらよいかを考えます。 こうした学習を通して、平行や回転など、図形操作の基本を学ぶのですね。 |
|