2年生 やくわりをきめて音読しよう
【1組】物語教材の「ニャーゴ」をグループの中で役割を決めて音読しました。
読む場所だけでなく、読む人数も自分たちで考えながら分担しました。 みんなの前で発表した後に、もう1回したいという人がたくさん出るほど楽しく読んでいました。 2年生 1日のはじまりは朝ごはんから
【3組】栄養教諭実習の研究授業をしました。
今まで習ったことを生かして、バランスの良い朝食の取り方について考える学習です。 たくさんのカラフルな教材で、楽しく学習することができました。 2年生 山のポルカ
【1組】今月末にする音楽集会に向けて、「山のポルカ」の合奏練習をしました。
当日と同じように立って演奏するのですが、片手で鍵盤ハーモニカを支えるのは結構大変そうです。 しかし、2部のパートに分かれてとてもきれいな音色で演奏していました。 2年生 ニャーゴ
【1組】物語教材の「ニャーゴ」を学習しはじめました。
この物語はニャーゴの感情の変化の読み取りと、それを生かした音読が楽しい教材です。 お話が進んでいくたびに変わっていく音読が楽しみですね。 2年生 はんたいのことば神経衰弱
【2組】国語の時間にならった反対の意味を表す言葉を使って、カードゲームを作りました。
「高い」「低い」や「強い」「弱い」などのことばをペアにして、トランプの神経衰弱のようにして楽しみました。 |
|