2年生 さて、どうかな?
【3組】道徳の学習です。
先生にはあいさつをするけれども、友だちにはしない。 先生には遅れた理由を話すけれども、待たせた友だちには何も言わない。 これって、どうかな? 相手の気持ちに立つことが大切だということを考えました。 2年生 うれしくなることばをあつめよう
【1組】大阪市の教育研究会特別支援教育部の研究授業をしました。
国語科の学習におけるユニバーサルデザインを視点においた指導方法の研究です。 今日は、話をつなぐ言葉に気を付けて、うれしかったことについて話し合いました。 「しつもん」のことばや「にていることをつたえる」ことば、「あいづちをうったり、聞いたことばをくりかえしたりする」ことばを上手に使いながら、ペアやトリオで話をすることができました。 2年生 子ども防災教室
2年生も防災教室で学習しました。
2時間目は、区役所の方をゲストティーチャーにお招きして、防災クイズをしたり、紙食器づくりを体験したりしました。 2年生 コロコロランド
【2組】体育科の「体つくり運動領域」の研究授業をしました。
いろいろなボールを転がしたり運んだりする運動です。 友だちと協力しながら、いろいろな動きを考えました。 2年生 天フェスのふりかえり
【1組】生活科の時間に、土曜日した天小フェスティバルの振り返りをしました。
お店番で心に残っていることや、回って楽しかったお店などを思い出しながら、カードにたくさん書きました。 |