2年生 夏の生き物
【2組】生活科の学習で、夏の校庭の様子を調べました。
草花の種類が変わっていたり、チョウやカナブンなど、春にはいなかった生き物がいたりしました。 見つけた生き物をタブレット端末で撮影しましたが、飛び回るチョウの撮影には、悪戦苦闘していました。 2年生 プール開き
4年生の次は、2年生がプール開きをしました。
去年学習したことをしっかり覚えていた人も多かったようです。 先生の号令で、元気よく水遊びをしました。 2年生 ことばで絵をつたえよう
【1組】いろいろな形の説明の仕方を言葉で考えました。
同じ三角でも、上がとがっているのと下がとがっているのでは違います。 今日は、場所や形の違いを考えて、ロイロノートを使ってまとめました。 2年生 あぶないよ
【2組】道徳の学習で、安全について学習しました。
知らない人から車に乗るように誘われた子のお話を通して、自分の身を守ることについて考えました。 怪しい人って、見ただけではわかりませんが、かといって周りの人をすべて避けるのには無理があります。 どういったことが危険かをしっかり考えることで、自分の身を守る術を身につけてほしいですね。 2年生 アートカードであそぼう
【1組】図画工作科で、アートカードを使った鑑賞の学習をしました。
アートカードは、絵画や彫刻のような美術品や、建築物や伝統工芸品、歴史上の遺産などいろいろなものが印刷されたカードです。 それらを使って、「見る、考える」だけでなく「話す、聞く」という言語活動も取り入れて、楽しく鑑賞の基本を身につけます。 今日は先生の引くお題のカードに沿ってイメージする絵カードを選び、その理由を発表する活動をしました。 みんなしっかり理由が言えて、なかなか鋭い感性の持ち主だと思いました。 |