2年生 なんでも測ろう
【2組】
長さの学習の最後に、ものさしを使って、教室中のいろいろなものの長さを測りました。 直接測れないものは工夫して測りました。 学習の成果が出ているようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 名まえを見てちょうだい
【1組】
国語科で学習してきた物語教材のまとめの音読をしました。 教科書を読むのではなく、いろいろ書き込んだワークシートを使いました。 学習してきたことを生かしながら読んだので、とても感情のこもった音読ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 そら書き
【3組】
新出漢字があると、よく「そら書き」をします。 そら書きとは、紙に字を書くのではなく、空中に手で字を書いて書き順を覚える方法です。 でも、先生は逆向きに書かないといけないので、結構難しいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ロイロノート
【1組】
ICT支援員さんの来校日に合わせて、ロイロノートを使いました。 自分の考えをまとめるのに使ったり、友だちと意見を共有したりするのに使えます。 今日は自分のクラスを登録して、ノートの基本的な使い方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 2拍子と3拍子
【2組】
音楽の時間に2拍子と3拍子について学習しました。 「ミッキーマウスマーチ」は2拍子で、「メヌエット」は3拍子です。 拍の違いが分かるように、手拍子を打ちながら体全体で感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|