3年生 キャッチの達人になろう
体育科の研究授業をしました。
体つくり運動で、ボールを使った運動です。 ボールをついて、いろんな動きを入れながら動きます。 どのようにボールをついたり動いたりすれば上手にできるか、コツをみんなで考えながら楽しく運動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スポーツテスト
午後からは3年生がスポーツテストに挑戦しました。
立ち幅跳びは手のふりに気をつけながら跳びました。 ソフトボール投げはボールをしっかり握って投げました。 そして、みんなで協力しながらきちんと計測することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 いろいろな音のひびきを感じよう
スクールアドバイザーの先生に指導していただく音楽の研究授業をしました。
「トランペットふきの休日」を聞いて、曲の感じ方についての秘密を探ります。 この曲は運動会の競争や競技のBGMでおなじみです。 リズムの特徴や楽器の使い方などに気を付けながら、みんな楽しそうに聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 小数と数直線
算数科で数直線を使って小数を表す学習をしました。
目盛り1つをどのようにとらえたら、小数を表すことができるのか、友だちに自分の考えを伝えながら課題の解決に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 光のせいしつ
理科で先週した実験をふり返りました。
班ごとの結果を比べて、光を重ねるとどのような変化が起きるのかをまとめました。 明るさや温度の変わり方から、光をあつめるとエネルギーが大きくなることに気が付いた人もいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|