3年生 光のすすみかた
理科の学習で、はね返った光がどのように進むのか実験しました。
鏡で反射させた光に鏡を当てて、さらに反射させます。 みんなで協力しながら何回もはね返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 わたしの好きな時間
国語科のスピーチ学習です。
自分が好きな時間を理由もはっきりさせながらお話ししていきます。 今日は、お家や学園、学校での好きな時間を考えました。 読書やゲームの時間、鬼ごっこをしている時や、おいしいものを食べている時など、それぞれあってとても面白かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 キャッチの達人になろう
体育科の研究授業をしました。
体つくり運動で、ボールを使った運動です。 ボールをついて、いろんな動きを入れながら動きます。 どのようにボールをついたり動いたりすれば上手にできるか、コツをみんなで考えながら楽しく運動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 スポーツテスト
午後からは3年生がスポーツテストに挑戦しました。
立ち幅跳びは手のふりに気をつけながら跳びました。 ソフトボール投げはボールをしっかり握って投げました。 そして、みんなで協力しながらきちんと計測することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 いろいろな音のひびきを感じよう
スクールアドバイザーの先生に指導していただく音楽の研究授業をしました。
「トランペットふきの休日」を聞いて、曲の感じ方についての秘密を探ります。 この曲は運動会の競争や競技のBGMでおなじみです。 リズムの特徴や楽器の使い方などに気を付けながら、みんな楽しそうに聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|