3年生 整理の仕方を考えよう
【1組】算数科の時間にたくさんの情報を整理する方法を考えました。
数える時には、正の字を使えばよいという見通しをもって、正確に数えました。 どの子も普段の生活の中で使っている知識を活用して、より良い方法を考えていました。 3年生 音のつたわり方
【2組】理科の学習で、音の伝わり方を学習しました。
音は空気の振動で伝わりますが、目には見えません。 そこで、トライアングルを使って震え方と音の大きさとの関係から、音の伝わり方を考えました。 3年生 正三角形と二等辺三角形
【3組】算数科の時間に三角形の角について学習しました。
正三角形や二等辺三角形は、三角形の中でも特殊な形です。 実際の三角形を折ったりちぎったりして重ね合わせて、角の特徴を見つけていました。 3年生 人をつつむ形
【2組】国語科で世界の住居についての説明文を学習しました。
日本の住宅についてはどうだろうと、発展で調べ学習をしました。 端末を使って、北海道や沖縄地方の住居を調べます。 何だか社会科みたいで楽しそうです。 3年生 わたしの大すきな弟
【1組】道徳の時間に、障がいのある弟について書かれた作文を読んで、違いを認め合いながら、みんなで生きる社会について考えました。
作文から感じたことを話し合うだけでなく、自分がどうしていったらよいかという事についても考えました。 |
|