3年生 キャップとばしの工夫
【2組】
少し先になりますが、2学期にある天小フェスティバルのお店について考えました。 ペットボトルのキャップを飛ばして遊ぶお店を作ります。 しかし、いきなり作るのではなく、どんな工夫をすれば楽しくなるのかを、まずみんなで話し合いました。 そして、グループごとに考えた工夫がさらによくなるように話し合いを重ねました。 こうして話し合った考えをもとに2学期実際に作っていくようです。 きっと楽しいお店が作れるでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 笛星人発表会
【1組】
3年生になってから練習を続けてきたリコーダー演奏の発表会をしました。 どの子もみんな頑張ってきた成果を披露して、担任の先生からもお褒めの言葉をもらいました。 最後に、最新曲をみんなで合奏して1学期の音楽の学習を締めくくりました。 夏休みにも少しずつ練習を重ねて、もっと上手になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 パンがお店にならぶまで
【3組】
社会科の学習で、工場で作られたパンが店頭で販売されるまでを調べました。 調べていると、1日に2回も運んでくることがわかりました。 なぜ、2回も運んでいるのかを、グループで話し合いながら考えました。 できたてを売るためや、売り切れた時の補充用に、朝用と夜用になど、いろいろな意見が出る話し合いになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 パンができるまで
【1組】
社会科の学習で、パンがどのようにできるのかを学習しました。 工場の様子だけでなく、どのようなパンを作るか、どうやって売るかなどのパン作りの裏側まで調べます。 こうして学習すると、給食のパンがいつもと少し違って見えるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ゴムの力の働き
【3組】
理科で指導力向上の研究授業をしました。 ゴムを伸ばす長さを変えると、物を動かす働きがどのように変わるのかを調べます。 伸ばすと力が大きくなるのは経験でわかっているので、今回は「どれくらい」というところがポイントです。 予想したら、場所を講堂に移して実験です。 グループで協力ながら仲良く計測していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |