4年生 発育2測定と骨の学習
4年生は、発育測定の前に保健「育ちゆく体」の学習の一環として、「骨について」の学習をしました。
養護教諭の指導のもと、具体的な掲示物やクイズを通して、骨の大切さや密度を強くする方法などを学びました。この学習を、今後の給食、生活上の飲食や運動で生かしてほしいと思います。 最後に、実際に授業で出されたクイズを掲載しますので、挑戦してみてください。2枚目の写真を見て答えてください。 骨はどのように成長するでしょうか? 1、りょうはしが成長する 2、真ん中が成長する 3、全体が成長する 答えは、お子さんにお聞きください! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 新春ドッジボール遊び![]() ![]() 4年生は、毎週水曜日に講堂を使って遊べるようになっており、特に昼休みで1組と2組のドッジボール大会をしています。運動場ではできない横投げの攻撃もあるので、回を重ねるごとにパスを回して当てるといった作戦も出てきて、面白くなってきています。 今後も続け、1組と2組の交流を深めながら、体力も高めていきたいです。 ![]() ![]() 4年生 認知症講座
12月20日(火)に、天王寺区社会福祉協議会ゆうあいの皆さんをゲストティーチャーとして招き、認知症について教えて詳しく教えていただきました。
講義や映像で認知症について学習したり、寸劇やグループでの話合いを紙にまとめて発表したりして、認知症に関する理解を深めました。子ども達からは、「認知症の人も不安でいっぱいだし、それをやわらげられるよう優しい言葉がけをしたい。」「もし身近な人が認知症のなったら、優しく接していきたい。」といった感想が出てきました。 最後は、認知症サポーターの証であるオレンジのリストバンドをもらいました。今後の生活でも認知症を意識して生活してもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて(4年生)
ただいま4年生は、学習発表会に向けて、日々練習を重ねています。
それぞれの子どもが、自分の役に合わせた表現方法を工夫したり、無駄のない準備を考えたりしながら、天小の4年生らしい発表になるように努力しています。来週の本番を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 区音楽交流会![]() ![]() 朝の児童集会で、本番の会場に向かう前のリハーサルを行いました。天小の仲間からは、「4年生とは思えない合唱と合奏だった。」「みんなの声や音がそろっていてよかった。」など感想をたくさんいただきました。 午後からはクレオ大阪に移動しました。 天王寺小学校の合唱「ゆうき」では、元気いっぱいの歌声を会場に響かせていました。合奏「ヤングマン」では、リズムに合わせて、音の重なりを感じながら演奏することができました。特に、間奏では、体全体で表現し、会場を沸かせていました。 各学校で、楽曲や表現方法を工夫し、音楽を通した交流をすることができました。素晴らしい舞台、各校の素晴らしい合唱や合唱、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。 |