天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

4年生 栄養指導

 9月26日(月)と30日(金)に、栄養教諭 藤戸先生から栄養指導をしていただきました。
 2学期は、「飲み水について」授業をしていただきました。普段飲んでいる炭酸水にどれだけの砂糖が入っているか。砂糖は体にとってよいこともあるが、取りすぎると体に悪影響を及ぼすことを学びました。実際の掲示物を使って学習したので、子ども達もたいへんわかりやすかったようです。感想の一部も掲載していますので、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の代わりに活動しました。

 9月27日(火)〜 29日(木)の期間に5・6年生が自然体験学習に行っている間、4年生が、登校班のリーダーをしたり、委員会活動の代わりをしたりしました。
 代理の委員会活動は、給食委員会、放送委員会、飼育委員会、運動委員会でした。4年生は、活動を通して、「各委員会の活動のおかげで普段の学校生活を楽しく過ごすことができているんだ。」と実感していました。
 4年生の中には、自主的に「美化委員会の仕事もする!」っと言って、朝から職員室前を掃除する児童もいました。素晴らしいと思います。
 今後も、各委員会の活動に感謝しながらも、「来年は自分たちががんばるんだ!」という思いで生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康について学習しました。

 9月1日(木)に4年生を対象に、歯の健康教室とフッ化物塗布(任意)を行いました。
歯の健康教室では、虫歯がどうしてできるのか、どのようにすると虫歯にならないのか学習しました。また、歯ブラシのコツや留意点を学び、持参した歯ブラシで実践しました。
 フッ化物塗布は、受ける児童を対象に、フッ化物を塗布し、受けない児童は歯の健康チェックをしました。フッ化物塗布した児童は、塗布してから30分はうがいも水飲みもできないので、「口の中が気持ち悪い。」「うがいしたい。」と言っていましたが、健康な歯のために我慢して活動を続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

撮って 見つめて 切り取って

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、図画工作科の授業で、タブレット端末で校庭の描きたい場所を撮影し、その写真の部分を切り取ったりして絵を描いています。タブレット端末で撮影した写真は、よく観察したい部分をズーム機能で拡大して描くことができるので、子ども達は、葉の模様や生き物の様子などをよく見つめて描くことができています。
 できあがった作品は、期末個人懇談で見ていただけると思います。楽しみにしていてください。

電気のはたらきを探る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は今、理科の学習で「電気のはたらき」を学習しています。プロペラカーのものづくりで生まれた「電池の+極と−極を入れ替えたら、モーターの回る向きが変わったなぜだろう」「もっと速くモーターを回したい!」といった疑問や活動意欲を大事にしながら、授業を進めています。「モーターの回る向きが変わったのは、電流の向きが変わったからか」「電池を2個にした回路を作れば、モーターは速くなると思う。」など、実験の結果から考察したり、結論づけたり、予想したりして電気のはたらきについて探究しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31