4年生 くらしの中の「和」と「洋」
教育実習生が国語科の研究授業をしました。
くらしの中にある「和」と「洋」について説明文を読み取りながら、表現の工夫について考えます。 今日の授業では、和室と洋室での過ごし方の違いについて文章をしっかり読み取り、それぞれの良さについて話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 あべのタスカル
防災教室の最後は、4年生があべのタスカルへ見学に行きました。
4年生では、社会科の学習で防災について学んでいるので、より興味をもって説明を聞けたように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 のこぎりでザクザクザク
図画工作科の学習でのこぎりを使い木材を切りました。
切った木材をくっつけて好きなものを作ります。 慣れない手つきですが上手に切って、たくさんの部品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 山場のある物語を考えよう
国語科でお話づくりをしました。
ただのお話ではなく、物語に山場を作らなくてはいけません。 自分の考えた構想に沿って書く姿はまるで小説家のようです。 どんなお話ができたのでしょうか。 ロイロノートに書き込んでいるので、あとでみんなで交流することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 台風や高潮から町を守る人々
4年生は、社会科の学習でもちょうど防災について学んでいます。
今日は大阪湾や淀川に近い地域での防災について調べました。 デジタル教科書を使って、防潮堤が稼働する動画を見ることができました。 大きな扉が動く姿は圧巻です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|