4年生 月や星の動き
月や星の動きについて、不思議だなと思うことや、知りたいことをロイロノートを使って話し合いました。
どんな動きをするのか予想を立てて、これから観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 計算のしかたを考えよう
教育実習も2週目に入ったので、学級担任の指導のもと実習生が授業を行いました。
大きな数のわり算の仕方について考えます。 子どもたちは、考え方の交流を通して、今まで学習してきたことを使えば簡単にひっ算ができることに気が付いたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 Do you have a pen?
C-NETの先生と外国語活動をしました。
今日のテーマは文房具です。 ペンなどの言葉は普段から使っていますが、消しゴムや定規はあまり英語で言いません。 たくさん聞き取ったりしゃべったりしながら、使い方に慣れました。 そう言えば、昔「This is a pen.」というセリフのコントがありましたね…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水を閉じこめると?
理科で、閉じ込めた空気に続いて、閉じ込めた水の変化について学習しました。
力いっぱいピストンを押し込みましたが、空気の時と違って全くちぢみません。 みんな、変化しないという結果に疲れ果てながらも納得していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 しょうかいしたいことを話し合おう
国語科で話し合いについて学習しました。
今日は入学してくる人に、学校のどんなところを紹介するかについて話し合いました。 テーマは「場所」です。 良いと思う場所を理由を述べながら議論し、司会の人がまとめました。 今日の話し合いでは、運動場のグリーンマットがおすすめの場所になりました。 ![]() ![]() |
|